SSブログ

初めてのギターの出会い・・「さすらい」 [ギター雑話]

今日は「ギターの初めての出会い」についてのお話をします。

私のギタキチは・・古い昔話からスタート!

ギターと仲良く暮らして56年です。

昔から今日まで、家の片隅にギターが立て掛けている。

弾かない日があっても、毎日ギターを目に通さない日はない。

56年の間にギターを弾いていた日が多かった。

其れだけ、ギターを触れているのだからギターは凄く上手いのだろうと・・誰しも思うが・・

上手く弾けない!・・何とか弾けている・・でも懲りずに今でもギターに触れて弾いている。

[るんるん]ギターの最初の出会い質流れのギターです。[るんるん]

質屋のウインドーに飾ってあった安物のギター・・

昔のことで2000円~3000円で質屋から買った記憶が有る。

この時代は何処の家も、裕福の生活はしていない貧乏生活だ!

中学生でギターなんて買えないよねぇ~

学生アルバイトで新聞配達で稼ぐ方法しか有りませんでしたね。

朝刊の配達で月/2000円ぐらいの配達料、 夕刊で月/1000円ぐらい貰えたかな?

そんなわけで皆で新聞配達して質流れのギターを買いましたよぉ~・・

そのギターを手にした時は嬉しかったですねぇ~

小林旭さんの「さすらい」を人差し指で歌いながら弾いていた。

小林旭さんのファンでしたねぇ・・

日活映画は好きで町の小さな映画館によく行ってましたよ。

「ギターを持った渡り鳥」この映画は全部見たんじゃないかなぁ~

この「渡り鳥」シリーズがギター始めたキッカケかも・・



学友仲間も同じように質流れのギターを買って、

仲間と集まってギターをガチャガチャ弾いていました。

 

この当時はハワイアンも流行っていて、

マヒナスターズなんかも好きで仲間と真似事をしていましたね。

そしてスティールギターを仲間が買って、

アロハオエをデタラメ演奏していた思い出があります。

中学の学友仲間でヒマナ・スターズのバンドを結成しました。(笑い)

このバンド名はマヒナ・スターズに似た名前を彩華って

ヒマナ・スターズというグループバンドです。(笑い)

 

当時は中学3年生でしたので、学校の勉強カバンを肩から吊るさずに、

ギターを肩に吊るして学校に通ってましたよ。(大笑い)

まぁ、これだから頭が悪いんですねぇ・・(またまた大笑い)

今日はギターの最初の出会いのお話でした。

 

これからも、面白可笑しなブログ記事を書くように頑張りますので

ギターの大好き人間様、是非気楽にブログへお立ち寄り下さい。

またコメントも頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

kyonzy

Yahooネーム、カレイドスコープです。

古き良き時代ですね!
なんだかこちらまでウキウキして来ます。
楽器との出会いもまた良いもんですね(^-^)
by kyonzy (2019-04-30 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。