SSブログ

逃げ回った三味線の稽古 [ギター雑話]

 ≪三味線の出会い≫
 
中学校を卒業して、伯母さんより三味線を習わないか?と言う、お勧めが有った。
 
伯母は長唄の師匠です。
稀音家淨観(稀音家六四郎)と言う文化勲章を戴いた方の門下。
家元の師匠より直接、長唄を伝授されたと聞いています。
伯母の家の玄関には稀音家六千代の表札が掛かっていました。
お弟子さんが何人か習いに来ていました。出稽古もやってました。
 
伯母の子供達は三味線に全然興味有りませんでしたのです。
16歳の私に三味線を持たされたのです。
渋々と畳に正座され、つま弾きで、初めて音を出したわけです。
正座は10分もしないうちに足がヒビレを切らし、嫌々でした。
2回目から適当な都合を付けて逃げ回っていましたヨ!
伯母は、私がギターが好きで一生懸命に弾いているのを聞いて、
この私に三味線を教えて、長唄の名取にさせて
後を継がせたかったのでしょうか・・??。  ムリ・ムリ
結局、奨められても自分は興味を示さず、伯母も諦めた様子! 
三味線の音色事態が嫌いだったのです。
今度、伯母の実妹の私の母に長唄を勧め、
母が三味線を習うようになったのです。
母は実姉である伯母から長唄を習い、
可也の腕を上げたように感じました。
 
今、思うと三味線は嫌い!と拒否していましたが、
この歳になると、「ぁあ長唄もなかなか粋で良いじゃないか」
と感じるようになりました。
 
でも自分にはギターがあるから、これで満足しています。
ギターは永遠の恋人のようなものです。

クラシックギターランキングにほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。