SSブログ

初めてのギター教室通い [ギター雑話]

≪ギター教室の出会い≫ 1967年頃
場所は旧国鉄(東神奈川駅)と京浜急行(仲木戸駅)の間に挟まれた
ギター教室でした。(現在はこの場所にはギター教室は無いようです)
『大立ギター音楽園』に入門致しました。 
初等科から習うわけです。
このギター教室は2階が教室で1階は住まいとなっています。
狭い階段を上ると14畳ぐらいの集合練習場所と
畳程の個人指導レッスン場所が有ります。
集合練習場所で生徒は先生に呼ばれるまでギターを練習しています。
お互いにギターを弾いているので、うるさくて練習にならない。
夏場はもっと最悪!・・
この時代は冷房設備が無く、窓を全開して外の自然風・・
更に悪いのが国鉄沿線と京急沿線で電車が通る度、騒音が凄い!・・・
このような環境でギターを習うわけです。 
ギターの先生は生徒に教えるときは、時には優しく、時には厳しい、
そんな先生でしたネ。 
ギター教室は第5教室を構えていたようです。
 
テキストは小倉 修:著書編「初等科ギター教室」の出版譜でした。
1年後には『カルカッシの斬新的練習曲』のテキストで指導頂きました。
初めて習った曲は『オーソレミオ』
その後、『ラ・グリマ』『アデリータ』』『ギャロップ』
『禁じられた遊び』『ラリアーネ』『タンゴ』他ポピュラー曲や流行歌など・・・
1968年に習った当時の楽譜で弾いてみました。
 
ギター教室での行事計画を
立案する時も、
私は積極的にギター教室の
ギター仲間に
参加を呼びかけ
協力をして頂きました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。