SSブログ

ギター・・もう24年もやっている [ギター雑話]

ギター挫折から再復活して、ギター教室へ入会したのが1995年5月13日です。
それから新年号の令和の年が来て24年です。
あっと云う間に「ぁあ~24年も経っのかぁ~」
若い時に少しギターを習って挫折! 
長い年月のお休みを経てからのスタートです。
また初等科からのレッスンとは言っても、青春時代に多少覚えたので、
『カルカッシ25の練習曲』からです。
曲は『緑の木陰』が一番最初に習いましたね。
今日まで68曲の演奏指導を受けました。
他にカルカッシの25練習曲を習い№21迄終了しています。
残り4曲を習えば全て25曲完了しますが現在中断中です!
この24年間には沢山のコンサートを聴きに行ったり、
ギター講習会の受講や交流会に参加致しました。
発表会などのコンサートにも参加して、
緊張しながら舞台に上って演奏する機会が毎年恒例に有ります。
徐々に難易度の高い曲に挑んでいます。
今は音楽性重視で色々教えて頂いています。
ギターの先生にはお世話になり感謝しています。
若い時に初めて買った『カルカッシ・ギター教則本』全音楽譜:溝淵浩五郎編著には
「ギターの良師の選択」「ギターの楽器の選択」について一言書いて有りましたが、
趣味とは云え、私には良い先生に恵まれたと思います。
そして楽器に於いても国産手工ギターですが、
良い音色の気に入った楽器に出会えたと思います。 
趣味とは云えども「ギターは心のビタミン」辞められません!
指が動く限り弾き続けて楽しむ事です。
年老いてもギターが有れば、退屈はしません!
楽譜を追っかけ乍らギターを練習する事は頭の活性化になります。
ギターは空気の綺麗な環境で弾く事が最高の音色で鳴るように思えます。
たまに休んで少し軽い運動をする・・ウオーキングは毎日7km歩きます。
良い条件でギターを弾けば健康的です。
まだまだ元気で頑張れそうです。
まだまだ名曲に出会えそうです。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

たこやきおやじ

浜っ子カルメンさん

全音の溝淵浩五郎編の「カルカッシ・ギター教則本」は私も中学生の頃使っていました。今でも大切に保管しております。若いころ練習していた曲を今弾き直してみると新しい発見もあって楽しいですね。(^^;
by たこやきおやじ (2019-04-28 13:37) 

浜っ子カルメン

コメント有難う御座います。
私も全音の溝淵浩五郎編の「カルカッシ・ギター教則本」大切に持っています。
練習曲でも素敵な曲が有りますね。今じゃァこの教則本弾いていないから、第2部辺りからスッカリ忘れてしまいましたので簡単に弾けないですね。

by 浜っ子カルメン (2019-04-28 15:12) 

Enrique

カルカッシの25の練習曲Op.60は中級必須課題ですね。
私はこの10年で二度やりましたが何度やっても課題が見つかります。
カルカッシは,ピアノのバイエルの様な初級課題の様に言われますが,「溝カル・阿部カル」からの誤解に基づくもので,これらは原本のOp.59はむずかしい最後の部分を省いたものでした。最近現代ギターから原典版が出ています。
技術はOp.60で,音楽的なものはOp.59で復習するのが大事とのことで,福田進一さんはプロになってからもたびたびこれに戻ったそうです。
by Enrique (2019-04-30 08:53) 

浜っ子カルメン

「カルカッシ25のエチュード」一つの曲を仕上げるのに数ヵ月を要しました。
先生は、なかなか合格点をくれません!(笑い) 
25曲のうち4曲は未だに中断してます。
後チョイで25曲を完成するのに・・何故か先生、25練習曲再開しません!
私も、たまに25練習曲を№1からお浚い(復習)してみようと思います。
たぶん、レッスン当時より鈍っていると思います。(笑い)



by 浜っ子カルメン (2019-04-30 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。