SSブログ

巨匠ホセルイス・ゴンザレスに頂いた貴重なお宝?・・ [ギター雑話]


*この動画は限定公開で設定しています。
[るんるん](動画は3回弾いてますが見てやってぇ・)[るんるん]
この『月光二重奏』はホセ・ルイス・ゴンザレス編の作品です。
他にも月光二重奏の編曲譜が有りますが
ホセ・ルイス・ゴンザレス編を使いました。
巨匠:ホセ・ルイス・ゴンザレスと言えば1967~8年頃?
初来日演奏公演で横浜:神奈川県立音楽堂でコンサートが有り、
前席にてホセ・ルイス・ゴンザレスの演奏を聴きました。
綺麗な音色に心惹かれ、それ以来ギターの虜に嵌まり、
今日までギターを続けています。
1995年にホセ・ルイス・ゴンザレスが来日され
『ホセ・ルイス・ゴンザレスを囲む会』に参加して、
直接巨匠:ホセ・ルイス・ゴンザレスと身近に接する事が出来ました。
これは最高のラッキーチャンスでした。
会食を囲み和やかな雰囲気で盛り上がりましたね。
イメージ 6
このチャンスを逃すことなく事前にカメラとサインを頂く為の
色紙とサインマジックを準備し、当日に備えていました。
他の参加者は色紙を準備することなく、当日の演奏プログラムに
サインを頂いていた方もいました。
色紙は2枚持って行ったので1枚は自分用、
後1枚はギター仲間の人にあげました。
ホセ・ルイス・ゴンザレスさんは気持ち良く私の名前を入れて
サインを書いてくれたのです。
この貴重なサインは大切に額に入れて飾って有ります。
そしてテレサ夫人と共に記念写真撮影をしてくれたのです。
巨匠:ホセ・ルイス・ゴンザレスさんは
私の肩に手の乗せてくれて記念写真を写しました。
 
この撮影は極一部の人がラッキーチャンスを得たのです。
’98年4月26日にホセルイスと荘村清志、田部井辰雄の
3人の名手によるコンサートが予定され、
残念ながらホセルイスの急な訃報によって、
荘村清志氏と田部井辰雄氏のホセルイス追悼コンサートとなりました。
ホセルイスのコンサートが聴けなかったのですが、
チケットを前売りで買っていましたので、
追悼コンサートの演奏を聴いてきました。
いつまでも、巨匠:ホセ・ルイス・ゴンザレスの大のファンでいます。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

Enrique

今ついている方の師匠でもあるお父さんがホセルイスにスペインで直接師事した方なので,私はひ孫弟子?かも知れません。
by Enrique (2019-04-30 08:37) 

浜っ子カルメン

コメント有難う御座います。
凄いですねぇ・・お父さんは有名なギタリストのようで・・
当時は日本の名のあるギタリストは、スペインに渡り、ホセルイスに師事された方が数人いる話は聞いています。セゴビアも綺麗な音色はホセ・ルイスに教われ!と言っていたような話は聞きます。また、その孫弟子と言う事で素晴らしい、羨ましいですねぇ・・私は練習生で趣味で楽しんでいますが、これからも宜しくお願い致します。
by 浜っ子カルメン (2019-04-30 09:47) 

Enrique

いま私がついている師匠のお父さんが直接付いた方でして,私の父ではありませんので,誤解ないようお願いします(汗)。ホセルイス⇨私の師匠の父⇨私の師匠⇨私。ということです。かすかに所縁があったという事でそんな深いつながりではありません。
by Enrique (2019-05-01 05:19) 

浜っ子カルメン

私の解釈の誤りのようで失礼いたしました。
これからも宜しくお願い致します。

by 浜っ子カルメン (2019-05-01 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。