SSブログ

 ギターは心のビタミン 昔のブログを再び・・ [音楽散歩道]

イメージ 1

部屋の整理をしていたら、会社現役時代の月間社内報が出てきました。
この社内報の雑誌の裏表紙一面は「心のビタミン」と言う内容で
毎月全社からの社員の推薦募集記事を連載していました。
そこに私がギターを弾いていると言う事で、記事を書くよう頼まれて載せました。
(社内報は2000年5月発行の記事です。)
この記事の中では小栗康平監督の映画『眠る男』の中で歌われている
≪ソルベーグの歌≫のギターを田部井先生が演奏されている事を紹介しています。
そして私自身のギターへの思いを寄せて書いています。
また当時の演奏会の写真とギタリスト:J.L.ゴンザレスとテレサ夫人と
一緒に写した記念写真を載せました。
この社内報はアメリカ・イギリス・メキシコ・中国と海外の会社にも配られ、
社内報の評判も良かったとの事です。
上場企業でしたので海外含め可也の発行部数だったと思います。
 
そんな社内報を、また読んで懐かしく思い、
DVDで録画した映画『眠る男』を再度観賞し『ソルベーグの歌』を歌っている
クリスティン・ハキムとバックギターの音色に魅かれます。
 
   YOU-TUBEより≪シセル・シルシェブーのソルベークの歌≫
小栗康平監督の映画『埋もれ木』の中にも
田部井先生のギター演奏で『鳥の歌』が聴かれます。
イメージ 2
『眠る男』『埋もれ木』と小栗監督の作品映画を映画館で観ました。
 
 
                   
クラシックギターランキング

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

たこやきおやじ

浜っ子カルメンさん

会社では「有名人」だったのですね。(^^;
ご存知かも知れませんが、「鳥の歌」は是非パブロ・カザルスのホワイトハウスでケネディ大統領の前で弾いたチェロの演奏会の録音も聴いてみて下さい。素晴らしい演奏です。
by たこやきおやじ (2019-05-01 12:30) 

浜っ子カルメン

有難う御座います。
パブロ・カザルスのDVDを持っています。
国連で平和の祈りとして「鳥の歌」をチェロで演奏しています。
素晴らしい演奏ですね。
会社では有名人では有りませんヨ。
適当人間です。(笑い)

by 浜っ子カルメン (2019-05-01 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。