SSブログ

自爪に悩む・・丈夫な自爪にする方法はあるのか?・・ [ギター雑話]

また爪の伸び頃で爪が欠けてしまった!
老化現象か? 
数年前まで、皆から羨ましがられるくらいの爪でしたが、今は駄目!
以前の爪は、丈夫そうな爪で形も良いと言われるくらいの爪でした。
爪の光沢も良く、爪はピンク色した血行の良い色で、
マネキアを塗っているのかと間違えられるほどの健康爪でした。
爪のピンク色は今でも維持しているが、
問題は爪線だ!(縦線の爪先端が割れて欠ける)
今じゃァ爪に縦線が入って不健康そうだ!
この縦線が爪に悪さを与えている。
縦線が入るのは、体のどこかに異常が有るのではと
余計な心配もする。。この爪に悩んで3年は経っている。
折角伸びた爪も割れてしまったら切るしかない!
瞬間接着剤でのティシュペーパーの付け爪です。
イメージ 8 イメージ 9
i指、m指、a指、に仮爪を貼り付けてみました。[↑]
仕上げはヤスリで整えて、ペーパーで綺麗に仕上げます。
最後に透明のマネキアを塗って更に補強をする。
1200番ペーパー弦の当たる部位をツルツルに綺麗に仕上げて完成です。
ティシュペーパーの仮爪は約2週間持つときもあるし、1週間で剥がれる時もある。
イメージ 1 イメージ 3
[グッド(上向き矢印)]この付け爪は100円ショップで買った。
爪を貼る両面テープは楽器店で買ったもの。
この両面テープを使うと爪の粘着が黒くなって汚い! 
それにギターを弾いていて付け爪がズレてしまったり、
浮き上がったりする事もある。粘着力はあるが、やっぱし問題ありですねぇ・・・
さて、こうも爪のトラブルで悩む為、ネットの楽器通販を見ていたら
爪保護の為の爪サックが売られていたので、物は試し・・で買ってみました。
(2019年の3月に購入)
この商品元々、価格が360円でしたので350ポイントが溜まっていたから、
ポイントを使い、10円で購入した。
ダメ元で買ってみたが、やっぱしダメ![↓](笑い)
イメージ 1
これは女性用で男性用としては使えない![↑]

ギター以外の普段の手を使う場合には、爪サックとして保護になると思います。
普通の指サックの様に長くないので、指に嵌めるのは簡単です。
男性用の大きさの爪保護サックのサイズがあれば使えると思います。
それと、各指の太さに見合ったサックを作るべきですね。
各指でカラー色分けして有れば使いやすい。同じサイズで作ってあるから残念!
アイデアとしては良いのだが使う人を思って工夫が必要ですね。
女性のギターを弾く人には使えると思います。(女性は指が細いからねぇ・・)
ネット通販で買った10円商品、今回は失敗! 10円損しました。
イメージ 5
トライ:浅めにサックを差し込めば男性でも使えます。
しかし、こんな面倒くさい爪保護サックは、1日で使わなくなりました。
大笑いですね・・
今現在も自爪に悩んでいます。
いつも付け爪で弾いている状態が続いています。
これじゃぁ綺麗な音を出すのが難しいわけだ!
タッチが下手も有りますが、自爪と付け爪では異なると思います。
爪も瞬間接着剤で仮爪を貼れば、益々、自爪も痛んできてしまう!
最悪です。
いよいよ指頭奏法に方向転換しなければ・・と思っちゃいますね。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Enrique

浜っ子カルメンさんより私は少々若いと思うのですが,ツメには苦労します。やはりツメに縦線が出てしまい普通に削っても,凸凹が弦に触れるとヘンな音になってしまいます。
私はツメの内側を,紙やすりを丸いものに巻いて磨いていますが,元々ツメが薄いので,削りしろが少なく苦労します。浜っ子カルメンさんはツメの厚みがありそうですから,ツメの内側の面取りで何とかいけるのでは?と思います。
ツメの外側の補強が必要な場合はサバレスの絹テープ(+瞬間接着剤)を使っています。ティッシュよりも耐久性がある様に思います。
by Enrique (2019-06-05 13:06) 

浜っ子カルメン

サバレスの絹テープですね。ネットで調べましたらカブレステープは見つかりましたが、サバレスの絹テープが探せませんでした。
アマゾンで商品が有れば、使ってみたいですね。ティシュペーパーは手間が掛かりますね。瞬間接着剤は液状は熱くなりますね。ゼリー状の瞬間接着剤を使ってみようと思います。サバレスの絹テープは楽器ショップでしょうか? 弦のサバレスと同じでしょうか?
もう少し調べてみます。有難う御座います。

by 浜っ子カルメン (2019-06-05 15:04) 

Enrique

弦のサバレス社です。
製造中止かもしれませんが,こちらで見つかりました。
https://www.stringsbymail.com/savarez-nail-making-and-repair-kit-2000.html
by Enrique (2019-06-05 16:25) 

浜っ子カルメン

ご丁寧に返信頂き有難う御座います。
Savarez Nail Making and Repair Kit
外国取り寄せ品ですね。今回は諦めの様子見です。

by 浜っ子カルメン (2019-06-06 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。