SSブログ

二つの【魔笛】を弾き比べると、どちらが好きか?・・ [音楽散歩道]

モーツァルトの二つの魔笛を聴き比べると、どっちが好き?・・
【イシスの神秘による主題と変奏曲】Op.24 カルカッシ作品
先ずはカルカッシの【魔笛】 Op.24『イシスの神秘による主題と変奏曲』
を聴いてみましょう。
このイシスのテーマを聴けばモーツァルトの魔笛と分かる。
ソルの魔笛のテーマと比較すれば、カルカッシは地味です。
序奏から変奏はソルとは全く異なります。
【魔笛の主題と変奏曲】Op.9 ソル作品
ジックリ聴いていると、
カルカッシの魔笛は派手さは有りませんが実に素敵な旋律で流れます。
何故かソルの「魔笛の主題と変奏曲」と比べると
カルカッシの「イシスの神秘による変奏曲」は人気が無いのか?・・
演奏会でもCDでも聴く機会が殆どありません。
私は現代ギター社よりカルカッシの曲集本を買って、
このもう一つの魔笛を知りました。
しかし、楽譜を見てもイメージが湧きません。
イシスの神秘とはどのような魔笛だろうか?・・
興味を持ち、楽譜作成ソフトで楽譜を作成して音源を作ってみたら、
意外や意外・・ソフトの音源乍ら、実に素敵な魔笛と思いました。
              [るんるん][バッド(下向き矢印)][るんるん]click
早速、自分で練習してみたが、これはソルの魔笛より難しいではないか・・
ソルも難しい曲だが、カルカッシも難しい。
独学で下手な演奏だが、弾いてみたがミスだらけ、
この動画『イシス』の録画ファイルを廃棄しようか迷ったが、
今でも上手に弾けないので、
取り敢えず、ミスヶ所を編集してYOU-TUBEにアップしてます。
下手な演奏だが、少しはイメージ的に掴めると思う。
一方の有名なソル作品9.の『魔笛の主題による変奏曲』
この曲は、初めて聴いたのがNHKギター教室の阿部保夫TV講師の演奏。
一回聴いて、感じるものが有りましたね。
この曲も何回も独学でチャレンジしたが、毒学でした。(笑い)
先生に習ったのが2007年頃、やっと叶ったソルの魔笛です。
ソルの『魔笛の主題と変奏曲』は2008年に発表会で演奏しました。
今も好きでよく弾いています。
今でも満足には弾けませんが、そこそこ何とか聴けると思います。(笑い)
このソルの『魔笛の主題と変奏曲』は華やかさが感じられます。
私はカルカッシもソルも、この≪二つの魔笛≫どちらも好きです。
ただただ、私が弾くと下手なだけ!(あちゃ~)
カルカッシのイシスの神秘 作品24は
YOU-TUBEにプロの演奏したアップが有りません!・・残念!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Enrique

ソルの魔笛は名曲だけの事はあります。
カルカッシによるテーマの使いまわしは,ソルの変奏曲をお手本にしていると思います(もちろん変奏は全く異なりますが)。ソルの魔笛は当初から人気が高かったので,カルカッシもあやかりたかったのではないでしょうか。
by Enrique (2019-07-01 11:14) 

浜っ子カルメン

Enriqueさん、なるほど・・納得できますねぇ。
ソルの魔笛に勝るものは・・カルカッシもイマイチでしたかね。
他にコストが魔笛を書いている話を聞いていますが、コストはまだ楽譜を見たことも有りませんし、魔笛の作品を聴いたこともないです。
それにしても、カルカッシのイシスの神秘は難しくて、無理でした。
by 浜っ子カルメン (2019-07-01 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。