SSブログ

トレモロになっているのか?・・アルハンブラで試し確認! [新・ギターおさらい練習帳]

「アルハンブラの思い出」苦手トレモロから脱出できるか、チョット心配になってきた。
自分ではトレモロになっていると思っていたが・・?
少し自信がなくなり不安な気持ちにある。
このトレモロのテクニックを克服する為、馬鹿みたく40年もギターを搔き鳴らしてきた。
(ホントにバカみたい)お笑いです。
しかし、ここで諦める訳にはいきません!
自分の耳を疑っちゃいます。
昨日はテンポを少しダウンしてアルハンブラを弾いてみた。(☟は昨日の録画動画です)
この速度のトレモロで聴く限りでは、トレモロが克服されているように思えます。
私の耳が壊れているのか???・・
トレモロの刻み音は(スタタタ・スタタタ・スタタタ・スタタタ)とp,a,m,iの打弦音が聴こえます。
数年前の駄目なときは翼々聴いて見ると(スタタ・スタタ・すたた・すたた)と音が一つ不足していた!
スタタータ・スタタータ・スタタータと粒不揃いも問題だが、
今回のトレモロ,完璧ではないがトレモロに聴こえませんか?・・
この動画のトレモロの音源をスローダウンさせるソフトで確認をする実験を試しました。
聴いて見て下さい。動画演奏のテンポを100としてー20%テンポダウンした同じ音源です。
音質は聴き難いと思いますが、上の動画をテンポダウンしてトレモロの刻みを確認しました。
トレモロのスタタタすたたたスタタタすたたたスタタタに刻んでないでしょうかネ・・?
先生は「トレモロのテンポアップは考えないように・・」と言っています。
先ずは曲想を重視して、粒の揃ったトレモロを完成させる事を言っています。
どうしても先走って、速いトレモロを試したくなるんですよねぇ・・
すると、トレモロがバタバタしてしまうんですね。
速さは自然と、基本が出来上がればアップできるのでしょうね・・
この動画の速さで暫く練習します。
これで、トレモロの望みが期待できない時は・・どうしょう・・?
夢の「アルハンブラ」なかなか曲想を作って綺麗に弾くのは難しい!
今は「アルハンブラ」のレッスンは中断しているが、
早く再開してアルハンブラを弾けるようになりたいです。
余りにもトレモロが駄目なもんで、講師は教えるのを辞めちゃったのかなぁ~・・と思う事も有ります。
トレモロに関するアドバイスが有りましたら、
宜しくコメント下さい。
参考にしたいと思います。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

たこやきおやじ

浜っ子カルメンさん

やはり、先生に習われるのが一番だと思いますが。(^^;


by たこやきおやじ (2019-07-15 12:21) 

浜っ子カルメン

TAKOYAKIさん、いつもありがとうございます。
アルハンブラはギターの先生に時間を掛けて習うしかなさそうです。
しかし、トレモロ下手では有るが、打弦はトレモロに仕上がっているように思いますが、私の耳が狂っているのか?・・最後のトレモロでも先生はトレモロになっているので速度アップをしないで弾く様にと言われました。どうなんでしょうか・・? 気になる心配です。
by 浜っ子カルメン (2019-07-15 14:03) 

たこやきおやじ

浜っ子カルメンさん

録音を聴く限りでは、pの音が大きくて後のa m iの音の粒立ちと揃っていないだけの様な気がしますが。(^^;


by たこやきおやじ (2019-07-15 20:16) 

浜っ子カルメン

TAKOYAKIさん、
ありがとございます。
次回、練習で注意しながら練習してみます。
上手く弾けるようになれば良いのだが?・・
by 浜っ子カルメン (2019-07-16 09:38) 

kyonzy

トレモロって難しいものですね(^^;
by kyonzy (2019-07-16 20:42) 

浜っ子カルメン

Kyonzyさん、
ハイ、難しいです。
個人差があるようで、簡単にトレモロ弾いてしまう人もいます。
デラマーサは「トレモロは弾ける人と弾けない人に生まれた時から分けられている」・・何て噓の様な記事で話題になった時も有りました。
by 浜っ子カルメン (2019-07-17 17:29) 

Enrique

私には十分トレモロに聞こえます。
ただどうしてもトレモロ音にばかり意識が行きがちですので,
逆説的ですが,amiは弦に置いたまま,p指のアルペジオ伴奏のみの練習もされてみては如何かと思います。私は最初の先生にはその様に指導を受けました。
あと,トレモロそのものに関しては,スコットテナントの練習法のゆっくりスタカートから初めて,少しずつテンポを上げていく練習法もあるよと別の先生からは言われました。
by Enrique (2019-07-21 06:59) 

浜っ子カルメン

Enriqueさん、貴重なコメント有難う御座います。
トレモロ練習は色んな方法があるようで、今回も参考にして練習してみたいと思います。最近自分なりで思ったのですが、アルハンブラを歌わせる為には、上声部のメロディーで歌わないで中声部のメロディーで歌ってやると、アルハンブラらしく少し聴こえるように思えます。
なかなかアルハンブラにならないので、この曲の難しさを痛感します。
by 浜っ子カルメン (2019-07-21 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。