SSブログ

2019-07-21 鳥の歌 お世話になった上司に・・ [ギター雑話]

鳥の歌をお世話になった上司に捧げます。
昨日は元の勤め先でお世話になった、私の上司が亡くなられて葬儀に行ってきました。
上司は私より少し若い、直属の課長でした。
当時、私は総括係長で、その上の課長と言う事です。
上場企業1部の会社でしたが、私がメキシコ出張から帰ってきたら、次は課長がメキシコへ飛びました。
メキシコに6年勤務され、体調も崩したようです。そして定年退職された様です。
会社が大きいと何処でも飛ばされますねぇ~・・・嫌ですね!
平社員のペーペーが一番良いのです。
私なんかもメキシコから帰ってきたら、次は中国へ3年間行って来いです。
ひどいもんです。情け無用ですね。・・
中国行きを断ったら、国内の別会社に3年間飛ばされました。それも課長に昇進させるのです。
これで経費合理化だと喜んでいるのが経営者だ!
課長にすれば残業代ゼロ! 休出出勤手当代ゼロ! 辞めればもっと会社は得をする!
我慢して3年間勤めて定年を迎えた。
今回の上司、66才で突然の病で亡くなってしまいました。
余りにも早すぎる・・もっと定年後の人生を好きな事をやって頑張って頂きたかった。
残念です。
人生今は80時代から、この先、100越えを目標に乗り越えてみよう・・なんて馬鹿な話。
健康でいられれば、100越えは夢ではないぞ! 
迷惑だ!・・何て言わちゃうかな?・・
そういう私も80越えを乗り越えればと思う・・その先は・・知らない!
それには、好きなギターを弾いて、頭を活性化させる。
馬鹿話で笑いコケル。
ウオーキングを日課として取り入れる。
健康に良い食事を極力摂る。
睡眠を十分にとる。
規則正しい日々を過ごす。
これなら100越えに挑めるかも・・?  

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

Enrique

nice!を押してしまいましたが,niceな話ではないですね。
若すぎますね。三井物産の若王子さんの事件を思いだしました。無事解放されながら,わずか2年後くらいに亡くなってしまいました。東京電力F1の所長も2年後くらいで亡くなってしまいました。直接死因は癌でも原因は強烈なストレス以外の何ものでもないですね。
私は企業を10年余りで辞めましたが,課長からは管理職ですから残業休出手当無しですね。その後社長になった同僚は,深夜勤務などに掛かった際は「後頼むねー」とか言ってさっさと帰っていました。ストレスコントロールして生き残った人がトップに立つのだと悟った次第です。
好きなギターを弾くのが最高のストレスコントロールだと思います。
企業時代はギターに打ち込む精神的余裕はありませんでした。
by Enrique (2019-07-21 17:21) 

浜っ子カルメン

Enriqueさん、
現役時代の定年前は欲しくない役職貰って、
責任だけ押し付けられて溜まるのはストレスだけでした。
会社に貢献しても、最後は使い捨て扱いに感じます。
定年退職後は健康管理に努めて、好きな事を存分楽しむ事だと思います。ギターを趣味として良かったと思います。
頑張りましょう・・
by 浜っ子カルメン (2019-07-21 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。