SSブログ

カルカッシOp.60 ~No.5.ト長調 [新・ギターおさらい練習帳]

2011年に録画したカルカッシ25練習曲~5番のト長調です。
この曲は細かな指の動きが続くので指が馴染むまでの特訓練習が必要ですね。
左の手首、肘の工夫をする事と、
難しく感じる個所は、特にどこでどの指で抑えて、どこで離すか?を考える様に指導されました。
曲想の捉え方も難しいですね・・
1小節目を寄せ波、2小節目を引き波、そんなイメージで・・
2小節単位で流れを捉えてみます。
強く進む感じと力を抜く感じで練習すると、曲に変化が表現されて曲想が付くそうです。
私の様な練習生、何も考えず弾いちゃう傾向にありますね。
この練習曲5番は6~7ヵ月位練習していましたねぇ・・
レッスン時期は’1996.4月中旬から11月中旬まで練習していました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。