SSブログ

グラン・ソロのレッスンのその後は?・・ [新・ギターおさらい練習帳]

ソルのOp.14 ≪グラン・ソロ≫
昨日と今日の朝練は調子がよい・・
レッスンの復習を集中して練習した。
この曲は今年の5月下旬からスタートしました。
まだまだ先の話だが、一歩一歩、良い演奏に向かってきている。
Allegroからの楽譜2段目、この部位も難しいヵ所です。
P1010815.JPG
慣れるしかない!
P1010773.JPG
この部位の個所、猛練習して、昨日の家での復習、良くなってきている。
前回は、ここは上手く弾けませんでした。
そう、ここを慣らすには開放弦で運指通りに訓練して慣らします。
慣れたら左の抑えを取り入れるよう指導を頂いた。
P1010835.JPG
P1010820.JPG
この部位も同じく開放弦で慣らしました。
今日はここは段々と上手く弾ける方向に進んでます。
「これが出来ないと≪グラン・ソロ≫は弾けません!」
何て言われちゃったからねぇ~・・
他にも冒頭から演奏上の問題個所の御指導を頂き、家に持ち帰り復習している。
楽譜は一通り最後迄、弾いてみた。
今日の朝練の調子が良いのは、グランソロを心で歌いながら弾いたせいか調子が良い。
まだまだ長い目で見て焦らず、腰を据えて練習に励みたい。
流石に練習の繰り返しを毎日やっているので、暗譜もほぼ覚えてしまった。
次回のレッスンには、暗譜で通して弾けるようになっているかも・・
今日は気分が良いから、一回だけICレコーダーで録音して確認してみよう・・
その前に先週の録音を聴いて見よう・・下手でも笑わないでぇ・・
あくまでも練習生の練習録音です。9月2日の確認録音です。
①序奏の個所を録音しました。
②アレグロからの録音をしました。2回練習してみました。
③ ②の続きからの録音をしました。
ここでは苦労している個所が分かり易いと思います。添付楽譜の個所です。
先週の録音ですが次の機会にまた、どの様に良くなったか?
確認用でアップ予定です。
趣味の演奏ですから深く考えないで気楽に聴いて下さい。
このブログ、ギター愛好者の為に面白く書いてる心算です。楽しんで下さい。
読んで、聴いて頂き有難う御座いました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。