SSブログ

音次郎流の「付け爪の取付方法」参考になれば・・と・・??? [ギターアイデア]

P1010888.JPG
薬指a指の付け爪が剥がれてしまった!
爪が無いと弾き難いです。
i指とm指は何とか自爪で使えるようになったが、a指は自爪は薄くて弱い!
付け爪でカバーしている。これは永久的に付け爪に頼るしか有りません。
こうして写真で手先をみるとシワ肌で老人の手だ!
歳は誤魔化せないネ。。(笑い)
指揮者の小澤征爾さんは84歳で頑張っている。
病と闘いながら指揮棒を振って、頑張っていますね。
腰が痛くなければ,キチント立って指揮したいと言っていた。
ギターは腰を痛めるが、今は足台代わりの器具が有り助かる。
坐骨神経痛なんて可愛いものだ!
指が動いてくれればギターは、いつまでも弾いていられる。
今100才越え何て夢じゃァない!
健康で歩ければ100才越えの長生きも楽しいかも・・????
現状を維持して長生きできれば、まだまだギターは楽しんで弾いていられるのだが、
そんなことあり得ない話ですよね。
100才越えのギター弾きでギネスに挑んでみようか・・(馬鹿だねぇ~)
昔録音した、アンダルーサを聴き乍、ブログを読んで楽しんで下さい。
ギター:蔦音次郎=スペイン舞曲第5番 グラナドス
それでは、音次郎流の付け爪の取付方法を紹介しましょう。
以前はティッシュペーパーの付け爪もトライしましたが、
手間が掛かり過ぎと、長持ちしないデス。
そして瞬間接着剤アロンアルファで焼けるような痛みが有り危険と判断しました。
最近は一般的な付け爪です。
付け爪は楽器屋さんで買う商品と、100均ダイソーの商品では大差の違いは有りませんでした。
付け爪粘着テープも同じく大差が有りませんでした。
100均は使える大きさの以外の付け爪が有り、これは廃棄してます。
楽器屋さんでは付け爪のサイズを選べるので無駄は無いが値段は高いです。
では,付け爪の付け方を写真で紹介します。
P1010889.JPG
粘着両面テープを貼ります。私の場合R面を逆にして貼ります。
P1010890.JPG
付け爪は長いので、適当に爪切りでカットしてから使います。
P1010893.JPG
薬指に付け爪を貼り付けました。
P1010892.JPG
アロンアルファ―の「釣り名人」を使用します。
以前は、一般で売られている瞬間設着剤アロンアルファでしたが、熱く痛い思いをします。
釣り名人はそこまで強力な熱は発しません。 
手を水洗いしても、接着効果は良いです。「釣り名人」はお薦めです。
P1010894.JPG
「釣り名人」接着液を付け爪の外周に接着します。
約1週間に1回、接着の具合の様子を見て効果が薄れたら、再度「釣り名人」を補充します。
接着剤補充する事で、付け爪は長い期間使えます。
付け爪をツルツルに維持する為、ヤスリ、布ペーパ#1000~2000番で手入れします。
以上です。これは音次郎流の付け爪取付管理方法です。参考までデス。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。