SSブログ

#7.グランソロの昨日はAllegro不得意ヶ所の練習です。 [新・ギターおさらい練習帳]

Allegro に入ってからまず第1難関はここだ!
6小節目です。ロー.ポジション~ハイ.ポジションに飛ぶヵ所、ここでスラーの掛けてからの移動が難しい!
これもコツがあり、一瞬の移動には力みが無い事です。
私の様な練習生は、この様な場面で苦戦するわけです。
これは基礎的な重要なテクニック! ここを何度も繰り返し練習する。
どうもこの場面で意識してしまう。
意識をすると脱力されない。何気なく天井でも見て弾けば力みも抜けて上手くいくかもね!
P1010773.JPG
楽譜ヵ所の反復練習しているが、まだ暫く弾き込み練習します。
次はここだ[↓]。一見、易しいようで易しくない!
装飾音の個所は軽いタッチで弾くと上手く弾ける。14小節~ 
Allegro 頭から19小節迄弾いてみた。
今日の一発朝弾きは・・(昨日の練習のお浚い含む途中までの指慣らし)
それでは、次の機会に続きを連載します。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

Enrique

超ゆっくり練習が必要な個所だと思います。
僭越ながら,「弾けた」と思っても直ぐには速度を上げず,確実に弾ける超ゆっくりなテンポで脱力を確認しながら付点や逆付点を付けながら,それが確実に弾ける状態を見極めつつ徐々に徐々に上げるのが良いと思います。
あと,4拍子のリズムを意識するのも重要かと。
最初から全部の音を弾くのでは無くて,拍頭の音のみのE-G-F-Aを弾いて拍に入れる練習も重要かと思います。移動点は拍点ではないので,ペダルを使って何気なく移動ですね。
さらに16分音符も拍ごとに4つに分解して1拍ぶんづつ練習すれば,確実に弾けるようになると思います。
by Enrique (2019-10-21 16:13) 

浜っ子カルメン

Enriqueさん、貴重なコメント有難う御座います。
移動は何気なく移動ですね。3拍目のスラーを掛ける時にファのスラーから開放弦のミはスラーの掛け方をC7方向のドに向けて何気なく脱力した移動を練習しています。16分音符も拍ごとに4つに分解して1拍分づつの練習は良い練習になりますね。有難う御座いました。
by 浜っ子カルメン (2019-10-22 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。