SSブログ

#9.グランソロの練習 第2難関と笑いの音の練習をしました。 [新・ギターおさらい練習帳]

第2難関は今迄のブログで「難しさ」を語りながら、毎日々々練習している。
昨日も弾いたが、少しは進歩したのか???
早速昨日の練習の一部分を聴いて見せよう・・(楽譜[↓]4段目~次のページ)
何回も反復して、御免! この練習は適当に一休みして、練習しないと嫌気がきます。
ここは完全に指先が無力的に弾かないと・・と頑張っているのだがが入ってしまいます。
P1010818.JPG
楽譜[↓]の1段目、ここは遅れが出たりブツブツ弾きで難しいヵ所だ!
真面目に弾いていたのでは、速く弾けない! これ苦手です。
感じを掴めれば、と・・講師の弾き方を観察してみた。
真似してみたら少し速くなった。
ここは右の運指を変えて弾く方法も有る。
p指とi指の交互弾きを練習してみた。
どちらの方法で弾くかは慣らし練習をして決めたい。
P1010819.JPG
楽譜[↑]2段目の2小節からベース音の弾き方も重要だ!
ベース音を控えめに歯切れよく刻んで練習している。
なかなかメロディーとベースのバランスが難しい!
楽譜3段目の2小節目の弾き方は、「笑って弾け」と・・
そう、ギターの音色でも笑う事が出来るのです。
講師が弾くと確かに笑って聴こえる。「ハッハッハ」と聴こえるように弾く。
面白いですねぇ~
しかめっ面していては笑った音色に聴こえない!
自分で笑って弾くと上手く笑えるかも・・[↓]のそんな表現の場所を練習しました。
          
まだまだ笑いが足りなさそうです。
では次回をお楽しみに・・

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。