SSブログ

#11.グランソロ 昨日は後半のアルペジオを練習してます。 [新・ギターおさらい練習帳]

P1010823.JPG
後半の楽譜[↑]の冒頭の1段目の和音は、ここも、「ただ弾くだけではダメ!」と指導された箇所。
「ここはAllegro に入ってからの最初の個所がこの和音の中で歌われていることが大事です。」
この和音を弾くときに、そのリズムが歌われて弾くです。するとこの和音は生きてきます。
難しいですが、気持ち歌って練習してます。1段目から気を緩ませない緊張した演奏が求められている。
そして、アルペジオが入る。この分散和音の弾き方、速いので易しくないですね。
最初から各指の和音を弦上にセットして弾くと和音が分散しないで、串団子のアルペジオになります。
パラパラ速くアルペジオを弾くわけですから、簡単では有りません!・・
昨日はそんな串団子にならない練習の反復です。
楽譜[↓]のC.1からも強弱の変化を付けた練習をしました。
P1010825.JPG
楽譜[↓]の2小節目C.5からは、強く弾いてもパンチが入った弾き方が求められ、
同じ旋律が繰り返される2回目は、やや弱めに弾いても、パンチが入ることを求められました。
P1010826.JPG 191_sample.gif
昨日の練習後、今日の朝弾きは西野ギターで通してグランソロを弾きました。
暗譜も可成り覚えた様で、徐々に抑え弾きミスも減少してきました。
後半はモタツキは有りますけど・・・少しづつ進化してきた気がする。
今日のグランソロ全譜通し朝弾き

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。