SSブログ

知りたいギター奏者の練習法・・・ [ギター雑話]

今日の朝弾きはアラビア風奇想曲。暗譜の記憶を少し取り戻しました。
忘れた暗譜を少し弾き込んだら思い出し、暗譜で弾いてみました。
アラビア風奇想曲をもう少し弾き込めば、もうチョイ上手くなるでしょう・・
この曲は初めの2小節の伴音の2拍目にアクセントが入ったリズムを意識して弾く事が要求されてます。
メロディーに入ってからも、このリズムパターンを意識して演奏する練習です。
スケールが出てきますが、不得意で上手く弾けません!
この曲の表現は奏者によって若干、表現方法が異なります。
お手本となるT先生のCDを聴いて、それに近い演奏を身に付けたいですね。
ギターは少し弾かないと、直ぐに弾けなくなっちゃいますね。・・
これは私だけなのでしょうか?・・・
実際に今現在、暗譜で何曲弾けるだろうか・・?????
数曲でしょう・・
これだから万年初心者なんです。
また忘れた曲を振り出しに戻って、楽譜を見ながら弾き始めます。
これの繰り返しですかね・・
熱心にギターを弾いている方は、覚えた曲を何曲暗譜で弾けるのでしょうか?・・
参考に知りたいです。
宜しければコメントで教えて下さい。
私の様な壊れた頭、折角習って覚えた曲が弾けなくなっちゃうのですから悲しいもんです。
特に此れと此れは自分のもち曲、18番を作る必要が有りますね。
せめて大曲や名曲の10数曲は暗譜で弾けるように・・と思うのだが・・
易しく短い曲は忘れても楽譜を見て少し練習すれば弾けるようになるが、
大曲は忘れると元に戻すのが大変です。
いま大曲とか難易度の高い曲を選んで復習してみたい。
その曲は、「大聖堂」「ソナタ・クラシカ」「魔笛の主題と変奏曲」「朱色の塔」
「セビリア」「調子の良い鍛冶屋の主題と変奏」「グランホタ」「組曲ニ短調」他etc.です。
これらの大曲はいつでも、弾ける状態を維持したいですね。
小品でも忘れてしまいます。
私は暗譜でいつまでも覚えていられる能力は持ち合わせていません。
頭が痛いですねぇ~・・
楽譜を読み直して弾いても、直ぐには弾けるもんではない! 
やっぱし小品の曲でも回復するまで時間練習が必要ですね。
忘れ防止の何か良い練習法はないのか?・・
単なる一日の練習量が足りないのか?・・難しい問題だ!

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

sbayon

楽しく拝見させて頂いています
悪戦苦闘、曲が覚えられない、全く同感です
歳に関係なくどうぞ続けて下さい。

by sbayon (2019-11-13 18:07) 

浜っ子カルメン

sbayonさん、コメント有難う御座います。
地道にギターを弾いてゆきます。
忘れ防止にオメガスリーとか言う、
健康食品を試しに買って飲んでいますが、
果たして効果有か?・・・
頑張ります。
by 浜っ子カルメン (2019-11-13 19:07) 

Enrique

暗譜は私は全くダメですので,譜面を見て弾くことにしました。
格好は悪いですが,譜面を見さえすれば戻りは早い様な気がします。
闇雲に暗譜していた時期は譜面を忘れて手の記憶だけになっていました。
単に記憶と言っても,譜面の絵的な記憶,音の記憶(メロディ,和音),そして身体的記憶と,何種類もあります。年齢で衰えるものとそうで無いものがありますので,経験で十分カバーできると思います。
まずはその曲の調のスケールとカデンツをおさえて,記憶に頼る要素を減らすのも方法だと思います。
by Enrique (2019-11-14 05:32) 

浜っ子カルメン

Enrique さん、有難う御座います。
暗譜の定義の様なものは有るのでしょうかねぇ・・
私の暗譜は、記憶で指の動きを覚えた暗譜に過ぎないと認識します。
プロの演奏家の暗譜は頭に中に楽譜が描かれて弾いているのでしょうか?・・
プロはコンサートで2時間で多くの曲を暗譜で弾きこなしています。
完全に楽譜が頭にコピーされているように感じます。
普段は楽譜を見ながら弾く方法も大切ですね。
眼も歳と共に衰えてきているので、五線譜の読み違いミスも多々あるこの頃です。
by 浜っ子カルメン (2019-11-14 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。