SSブログ

バッハの「主よ人の望みよ喜びよ」を再挑戦したい! [新・ギターおさらい練習帳]

YOU-TUBE限定設定 (この録画は’2012頃に撮影した動画です)UPは2019年2月です。
バッハの「主よ人の望みよ喜びよ」ですが、このニ長調の楽譜は難しい運指で作られています。
’2011に習って、その年に発表演奏しています。
しかし当時から、この曲は難しいと感じていました。
この当時は、習ってある程度まで
其れなりに音楽的に弾けるようになったのですが、今は全くダメ!
先ずは楽譜を見て弾けるか?・・ですかねぇ~・・
手始めのお浚いを弾いてみました。[↓] 少し弾き込めばもうチョイ上手く弾けるでしょう・・
      
まぁ~辛うじて弾いていますが・・これでは音楽にならないでしょうね!
      
写真楽譜の1段目の2小節からと2段目の3小節からは、
音符の長さタイムを取るように指摘された箇所。
ここは随所に現れますが上手く弾けない個所でした。
DSC_0004.JPG
この楽譜[↓]2段目から4段目に掛けても弾き難いヵ所ですね。
DSC_0001.JPG
DSC_0002.JPG
2段目のところは意外と慣れるまでは弾き難いです。
DSC_0003.JPG
この「主よ人の望みよ喜びよ」は以前に2本をYOU-TUBEにアップしてますが、
上手く弾けていません! 少し練習して良い演奏をしたいと願ってます。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Enrique

私も小山勝編,D.ラッセル編その他を持っていますが,難編曲です。すごく易しいものもありますが,それではややツマラナイと。困ったものです。小山勝編には,細かい流れはオブリガートであり,重要なのはゆっくりな合唱部だとあります。
by Enrique (2019-11-19 05:56) 

浜っ子カルメン

Enriqueさん、流石にバッハは難しいですね。
この曲も、簡単な様で難しく、音楽的に奥が深い内容のレッスンでした。今日もこの曲、朝弾きしましたが難しいヵ所で指が反応しなくなって、躓きます。バッハの曲は、あまり習っていませんが機会が有ればバッハの曲を習いたいですね。頑張ります。
by 浜っ子カルメン (2019-11-19 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。