SSブログ

バリオスの「最後のトレモロ」 [音楽散歩道]

限定設定でバリオスの最後のトレモロをYOU-TUBEにアップしました。
昨年、録画した「最後のトレモロ」です。
苦手なトレモロ、最近はトレモロを夢中に練習しないようにしています。
アルハンブラがどうも気に入ったように弾けないのです。
まだまだ初歩研究と言ったところです。
トレモロ好きなんですが、もう嫌いになりそうです。
トレモロは気分屋さんか?・・調子の良い日と調子が悪い日が有るんです。
なかなかトレモロ名人にはなれませんね!・・
「グリムの森」をムラゴンBlogに紹介しました。
12月はクリスマスですねぇ・・「グリムの森」を歩いてみましょう・・
イルミネーションが綺麗ですよ。
YOU-TUBEのアップ画像で紹介しています。[↓]15分間「グリムの森」を散歩してください。

クラシックギターランキング

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

Enrique

トレモロは特殊技術です。しっかり弾くことに心がけるとさっぱりです。私は独学時代の方がスムーズに弾けた感じがします。トレモロに関しては人によって言うことが違います。
by Enrique (2019-12-04 07:15) 

浜っ子カルメン

Enriqueさん、トレモロは確かに人によって言う事が違いますね。
フォームの作り方も人によってそれぞれ言ってる事が異なります。
爪の形もあるようで、これも人によって指爪の形が違うので、自分に見合った爪形を追及するしか有りません。指導本は尚更、理解に苦しみます。難しい技術ですねぇ・・勝手に指がコロコロ動いていると感じた時がベストなのかも知れません。トレモロはやっぱし曲想を綺麗に「表現出来るか」「出来ないか」で決まるように思います。
by 浜っ子カルメン (2019-12-04 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。