SSブログ

バッハの魅力に・・・ シャコンヌを聴く [音楽散歩道]

YOU-TUBEよりシャコンヌ(バッハ)
この数日は、バッハの曲をCDで聴いて、その魅力に寄せられています。
目を瞑って、バッハの音楽を静かに聴いていると、バッハの曲に吸い込まれ心地良いです。
ぁあ~、このCDのバッハ作品、どれもが魅力です。
「弾きた~い!」・・「弾けな~い!」の心境です。
シャコンヌを3年前に先生が「長い年数を掛けてやってみないか」と言われたことが有りました。
今思えば、長い年数を掛けてもレッスンを受けてみればよかったと思います。
今日は朝練で、習ってもいないバッハのサラバンドとドーブルBWV.1002の楽譜を開いて、
ギターで楽譜の運指に従い、指のセットの確認の為に、少し弾いてみた。
指は何とか弦を捉えて弾けそうだ。
この曲、習えば上手く弾けるようになる気がしてきた。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

Enrique

バッハのシャコンヌは難曲の様に言われますが,何分バイオリン曲ですので,一部アルペジオやスケールさえマスターすれば,むしろリュート組曲よりも取り組みやすいと思います。
こちらの先生はセゴビア編を弾かれると思いますが,もっとシンプルな編曲もありますし,バイオリン譜そのまま弾いても良いと思います。
by Enrique (2019-12-09 06:18) 

浜っ子カルメン

Enriqeさん、こんにちは・・
シャコンヌは私には無理ですが、
只今ドクガクでBWV1002のサラバンダを手探り状態ですが練習しています。
ドーブルはまだ手掛けていません。
少し頑張ってみます。
有難う御座います。
by 浜っ子カルメン (2019-12-12 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。