SSブログ

舟歌が巴波川に響き渡る(ビデオ撮影)・・蔵の街のお散歩 [音楽散歩道]

台風19号の豪雨被害に見舞われた栃木市、
蔵の街遊覧船が2ヵ月振りの再開しました。
横浜から従姉が遊びに来てくれたので、栃木市の蔵の街を散策しました。
蔵の街はテレビで、何度か紹介されていますので行ってみたい要望が有り、
蔵の街栃木市へ車を走らせました。
(栃木市観光協会)栃木小江戸南蔵で案内マップとパスポートを頂いて
マップを見ながら巴波川(うずまがわ)の遊覧船乗り場に向かいました。
この日の天気は曇りで、やや寒い陽気でしたね。
折角来たのですから遊覧船の乗車券を買いました。
栃木市パスポートを見せれば割引乗車券が買え、お得です。
約20分の船頭さんの舵取りで舟遊びです。
ビデオ撮影しましたので見て下さい。
台風19号の被害で巴波川も痛められたようで、今はスッカリ美しく、
河岸のゴミも清掃され川水も綺麗でした。
遊覧船は2ヵ月ぶりに再開したようです。
舟が進めば、カルガモも列をなして舟に寄り添い追ってきます。
鯉も一緒に観光客を迎えてくれます。
なんて美しい光景か・・・
船頭さんが栃木河岸船頭唄を声高らかに歌います。
巴波川に舟唄が響き渡り、被害に屈しない蔵の街の完全復活です。
この舟唄には感動致しました。
掛け合いのヨイサーコラショは恥ずかしながら音次郎の悪声です。(笑い)
船頭さんはこの蔵の街の歴史、巴波川の歴史,船を漕ぎながら説明して頂けます。
カルガモと鯉の餌は100円、災害で餌が十分食べられなかったのでしょう・・
船頭さんが餌を与える呼びかけコール、
餌を買って投げてやると待っていましたばかりに・・
カルガモと鯉が飛びつくように喜んでくれました。
P1020079.JPGP1020078.JPG
P1020076.JPGP1020082.JPG
遊覧船を後にして蔵の街散策、岡田記念館代官屋敷に立ち寄りました。
この代官屋敷も見ごたえある観光スポットです。
P1020084.JPG
P1020089.JPG 
P1020110.JPG
P1020111.JPG
P1020094.JPG
今日はギターのお話から少し違う記事を書かせて頂きました。
栃木市蔵の街、ここは気に入りました。
また暖かくなったら行ってみたいです。
11月は花魁道中が開催されるとか。・・今年は台風で中止になったそうです。
年間を通して色々の企画が計画されているようです。
皆様も栃木蔵の街をお散歩してみましょう・・
読んで頂き有難う御座いました。sozai123.png

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

Enrique

船頭の歌も掛け合いも,
良い味をだしていますね。
by Enrique (2019-12-15 07:29) 

浜っ子カルメン

Enriqueさん
有難う御座います。
舟から見た素晴らしい景色は小江戸情緒を楽しませて頂きました。
by 浜っ子カルメン (2019-12-15 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。