SSブログ

カルカッシの25練習曲 Op.60~№8.この練習は嫌い! [新・ギターおさらい練習帳]

25エチュード~8番目 ホ長調です。MM.♪=104・・
レガート(スラー)の練習曲です。
レガートは丁寧なスラーの掛け方を学ぶ練習ですが、
スラーを早く掛け過ぎたりして注意された記憶が有ります。
ゆっくりと丁寧に弾くレガートがこの練習曲では求められています。
ゆるやかな動きで、曲の変化を感じにくく、何故か眠くなりそうな曲で好きになれない曲ですが、
変化を感じられる演奏を心掛けてレッスンに挑みましたが上手く弾けないですねぇ~・・
′1997.5月に教室レッスンを受けています。
これも練習と思って約1か月辛抱しました。この曲は苦手でしたネ。
今日は25のエチュードの№17&№18のお浚い練習を久々に朝一で弾いてみました。
約1週間は17番と18番をお浚いしてみたいと思います。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

Enrique

スラーはリズムが崩れやすく私も苦手ですが,下降スラーは「左手で弾く」というイメージで少し改善した記憶はあります。
ギターのアルペジオは通常は左手押さえたままで良いわけですが,この曲はスラーが付いているため左手を動かす必要があります。両手で弾いている感覚が必要な曲だと思います。
by Enrique (2020-01-11 11:39) 

浜っ子カルメン

Enriqueさん、
コメント有難う御座います。
スラーはリズムが崩れやすいですね。
何度も指摘されました。今でも注意される時があります。
左手のスラーのテクニックを指導頂きました。
それでも、スラーは難しいです。
by 浜っ子カルメン (2020-01-11 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。