SSブログ

ギター先生と練習生の違い・・#1 ぐらんそろポイントレッスン [新・ギターおさらい練習帳]

グランソロ、一通り弾けているがOKというサインは出ていません!
少しづつ上達しているのは確かだが・・
まだレッスンをしていますヨ。
先生は生徒に対して真剣に音楽を教えてくれています。
感謝、感謝ですねぇ・・
弾けるからと言って簡単にOKサインは出しません!
生徒が頑張れば先生も益々真剣に教えてくれます。
グランソロは先生と私との違いを、ポイントレッスンで教えてくれます。
「あぁ~なるほど・・」先生の弾き方、私の弾き方、を先生が音で示して教えてくれます。
フォームの違いや運指の違い、音色の作り方、曲想の付け方、どの様な気持ちで弾くか・・等々・・
実に違いが分かり易いです。今はそんな悪い指摘箇所をポイントでレッスンを受けてます。
P1010815.JPG
Allegroの2段目の1小節目~の弾き方の違い
今の弾き方はヨイショ!と無理な弾き方で左フォームの研究をして楽に弾くデス。
ここは左運指を変えて、自分の弾き易い運指に変えて弾くです。
運指は自分に合った運指でも流れが良ければそれでOK!との事です。
3小節目~の16分音符 ここは1拍目と3拍目の頭の音以外は軽く触る程度で弾くです。
弾こうと思って弾いたのでは重くなって力みが入る為、軽く流すです。
「一生懸命、指で弾こうという気持ちが入って弾いたらダメ!」
(3小節の3拍目)スラーをするポジション移動のテクニックを習いました。
移動で音を途切れない様に・・練習するです。
「変な力が入ると、曲になりません!」と指導を頂いた。
先生の指導の下、反復練習してレッスンをします。
時間は掛かりますが、根気よく頑張ってますよ・・若くないから頭の鈍っているからねぇ・・
続きは後日連載します。今日はここまで・・

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Enrique

この様なテクニカルな曲は,まず技術的に弾けるのは前提ですが,その上で音楽を作る必要があると思います。
一つ残らず音を出そうとすると,却って大事な音が出なくなるものです。自分に合った運指に変えるのも大事だと思います。
by Enrique (2020-01-14 07:17) 

浜っ子カルメン

Enriqueさん、有難う御座います。
技術的に難しいヵ所が数ヵ所有りまして、特に速いパッセージは遅れが生じてしまっているので、運指の変更やフォームの見直し、音符の作り替え等を工夫したpointレッスンを徹底的にやっている次第です。
先生と練習生の根競べで、今が我慢のしどころです。
by 浜っ子カルメン (2020-01-14 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。