SSブログ

先生と練習生の違い・・#3ぐらんそろpointレッスン [新・ギターおさらい練習帳]

P1010818_LI.jpgP1010819_LI.jpg
今日はこの個所だ!
先ずはAの囲んだ箇所です。
ここは聴かせ処ですねぇ~・・しかし上手く弾けない。
先生が弾くと実に綺麗で惚れ惚れしちゃいますねぇ・・
私が弾くと、やっぱし違う・・ここは綺麗に弾けるようになりたいです。
ちょっとレッスンの様子の一部分を録音してみたので聴かせよう・・
Aの歌いまわしの指導です。
先生と私の弾き方の違いを示してくれるので、分かり易く理解しやすいです。
Bの個所です。私が弾くとここでテンポが遅くなってしまう為、
ここは方法を考えてくれました。
普通の弾き方で真面目に弾いていたのでは、ここは弾けない事が分かりました。
楽譜の音符を優しく作り直す提案も頂きましたが、
今の楽譜通りで弾く方法を教えて頂いた。
和音を同時に弾かないで和音をズラした弾き方です。
この方法なら遅れないで弾けると思います。
録音音声は綺麗に録音されていませんのでご了解願います。
来週あたりに、ここ迄のpointレッスンの練習成果が表れたか?・・
録音して確認する予定です。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

Enrique

経験豊富な先生が指導されているので,あえて言うことも無いのですが,部分的にテンポが遅れる演奏は,直すのに却って時間が掛かると思います。
練習段階では音を省く,テンポを落とすなどして,無理に音を拾おうとせず(多分力みが入ると思います)極力拍節を感じて(力を抜いて),拍の方に音が入ってくるのを最優先すべきだと思います。拍節が守れてから徐々に後打ち音などを入れて行く練習のほうが仕上がりは早いと思います。
by Enrique (2020-01-16 06:23) 

浜っ子カルメン

Enriqueさん、
有難う御座います。
どうも困難な個所では、無理な力みや、「弾こう」と言う気持ちが先に立って弾くので無駄な力が入りますね。
参考にして、研究しながらやってみたいと思います。
by 浜っ子カルメン (2020-01-16 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。