SSブログ

こんな方法でギターのお勉強はどうか? [ギターアイデア]

プロギタリストの演奏テクニックを研究する方法
どの様にしたらプロの様な無理のない演奏テクニックが作れるのか?
プロの動画をスローモーションで研究しています。
研究と言うと大袈裟ですが、スローでプロの演奏を見てみれば多少なりとも分かる筈です。
YOU-TUBEの画像をソフトでファイルを作ります。(WinX HD Converterのソフト使用)
P1020211.JPG
次にVideo Pad動画編集ソフトを使って100%テンポの動画をお好みの速度に変換します。
P1020209.JPG
プロの演奏を速度をお好みに下げて右手の動き、左手の動きを分析します。
P1020210.JPG
このことで、この演奏家はどの様なポジションで弾いているか・・
指の移動はどの時点でどの様な角度で移動するか・・腕や肘の使い方、力の抜き方、
これ等を研究材料にできます。
楽譜によっては、運指も指定していない楽譜もありますので、そんな時は便利です。
「プロはこの様な運指を使って演奏しているのか・・」も・・参考になると思います。
スロー動画でお好みで20%速度を落として、
止めたいときはSTOPして、何度も反復が出来て便利です。
参考にしたい演奏家をピックアップして研究すると良いですね。
同じ曲を弾いても奏者によって異なりますので研究材料になりますヨ!
セゴビアのテクニックとかジョンのテクニックとか、
名演奏家の弾き方をスローで観て研究されると、これまた楽しいかも・・
今、暇なときにこんな方法で運指を知りたい楽譜が有り、調べてます。
ま~ぁプロの運指を書き写しても、その楽譜難曲過ぎて弾ける訳ないが
時間を掛けて楽譜に運指を記しています。①=Re.⑥=Reに調弦する楽譜です。
好きな曲で誰もが知っている[ぴかぴか(新しい)]きらきら星[ぴかぴか(新しい)]変奏曲ですが、これは流石に無理!
運指だけでも調べて、プロのテクニックを眺めているだけじゃ・・(笑い)
P1020212.JPG

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。