SSブログ

グラン・ソロの練習確認録画 [新・ギターおさらい練習帳]

*この動画はblog用に作ったYOU-TUBE限定設定ですので、後日非公開にする予定です。
いよいよ、大詰め!
指導指摘箇所を昨日、練習してみて一発録音で確認してみた。
「まったく、面白くない演奏・・」と言われちゃうとショック!
注意ヵ所、指摘箇所、指導要領に基づき練習しました。
私の悪いヵ所・・沢山改善点有りますねぇ~・・
頑張って練習するも、その時は出来ても直ぐに忘れて悪い演奏になってしまう・・・
ここが幼児からの音楽教育を受けている人と、教育されていない人間の違いか?・・
・・と思っちゃいますね。
先ず悪いことは、「気持ちで弾いていない!」☚これが指摘された。
「聴いていて、全く面白くない演奏で指だけで弾こうとしている・・」
「気持ちで弾いていれば、絶対体は動かない」と教えてくれます。
カラダが動く事で音楽の表現が変わって、面白くない演奏を作っているのです。
これは強引に指だけで弾こうとする為に起こる現象で、
難しい移動や抑え難い苦手とする抑弦などで、
テクニックの未熟な悪い習慣が抜けていないのです。・・この癖は直さないとね!
「言われてから指導通りやると出来るのだから」・・出来るのです。
「直ぐ言われた事を時間が経つと忘れちゃうのが問題だ!」
若くないから覚えも悪いです。・・生まれつき頭も悪いけど‥(笑い)
ほぼ修了に近づいてきているのだが、肝心な個所がまだ少し不十分・・
もうチョイかな???・・
さて次回から新曲のレッスンに入ります。
希望曲バッハを考えていたのだが、先生は忘れちゃったみたい・・
「曲想の作り方で、ヴィラロボスのショーロ(ワルツ)が勉強になる」と言われました。
この曲は運指は然程難しくないようだが、曲想が作れていないと面白くない演奏になるとの事。
気持ちの歌い方を勉強できれば、このショーロにチャレンジしてみようと思います。
初めての曲ですので弾けるようになるか心配ですが・・
次回のレッスンから始めてみます。
Suite Populaire Bresilinne~№3.Valsa-Choro(Villa.Lobos)

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。