SSブログ

ワルツNo3.ショーロの練習ー2 [新・ギターおさらい練習帳]

コロナ騒ぎで、ギターレッスンも少し休みましたが、連休明けからレッスン再開です。
Choro Valsa No.3の進み具合も遅れちゃいました。
私は慌てず、のんびりタイプですから気にしません。
今日は楽譜[バッド(下向き矢印)]下段のa tempoからのレッスンに入りました。
P1020218.JPG
ここでは[グッド(上向き矢印)]冒頭の下の音符のメロディーがミラドシラソ・ミラドシラシが聴こえないとダメ!
と言う指導です。和音に消されて下のメロディーが聴こえないで弾く人がいるそうです。
よく耳で聴く事と言う事でした。
P1020219.JPG
この楽譜[グッド(上向き矢印)]3小節のミ音からのメロディーも綺麗に澄んだ音色で伴音を控えめに・・
4小節目の3連譜の2回目は一つ一つ弾く! 5小節目も難しい。
楽譜2段目からは、8分音符単独の個所は弱く(飛び飛びで弱く弾く)和音に釣られて強く弾かない!
デコボコにならない様に注意する事を指導された。
特にここでは2段目の5小節は難所です。ここは左の手肘の角度を工夫して、
力みが入らない様にゆっくり練習するよう指導された。力みがあるうちは、流れない。
そしてa tempoからもデコボコしない様に・・と言う事でした。
ギターで少し練習してみたが、まだ上手く弾けません!
[バッド(下向き矢印)][るんるん]ここは難しいので、少し時間が掛かりそうです。
[バッド(下向き矢印)][るんるん]から、習った個所まで弾いてみた。まだまだ練習が足りません!
次回のレッスン日まで、もうチョイ練習しないと先に進みません! 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。