SSブログ

ギターおさらい帳が今日からスタート!  [新・ギターおさらい練習帳]

ギターってやつは、過去に習って覚えた曲を弾かなくなって、弾けなくなっちゃうんです。
何故、過去に習った曲を弾かなくなるのか?・・これが問題だ!
これには、いくつかの弾かなくなる理由があるはず・・
1.今現在習っている曲に集中練習をする為、過去の曲を弾かないでいる。
2.沢山の曲を過去に習ったから、どの曲を弾いてよいか分からない。
3.年齢的に過去の曲を弾くまでの気力が無い。疲れが出る。
4.時間的に余裕がない。
5.曲の暗譜を忘れて、楽譜を探して弾くのは面倒だ。
6.一度弾いた曲は、もう飽きた。
7.良い状態に演奏できない。
8.誰も聴いてくれないので弾く気になれない。
9.ギターに嫌気がきてしまった。
10.人に聴かせる場が少ないので孤独感を味わう。
11、Blogとパソコンに夢中になってギターの弾く時間が短縮している。
上のどれもが過去の曲を弾かなくなった理由に当て嵌まりそうだ!
こんな言い逃れの話をしてもしょうがないが、兎も角、過去に習った曲が弾けなくなってきている。
もう何十年もギターを弾いてきたのに,忘れちゃうなんて勿体ない。
やっぱし年齢的に疲れが出て、弾く気にならなくなってきたのか・・?
可成りの曲数を弾いてきた。特に長い曲は弾けなくなるのはショックだ!
この曲とこの曲は絶対、いつまでも自分の持ち曲にしておきたいものだ。
いつも万年初心者のように繰り返し、逆戻りしていますが、
また今日から「お浚い帳」として少しづつ過去の曲を練習してみようと思います。
特に大曲は、折角弾ける迄習ったのだから、「おさらい帳」に日記的に書き納めてゆきたい。
「そんなBlogに書く余裕があるなら、ギター弾いていろ!」って言われちゃうね。(笑い)
それでは、弾けなくなった曲の最初のお浚いは・・
「ヘンデルの調子の良い鍛冶屋による変奏曲」からお浚い練習だ!
暗譜で弾ける迄と以前よりレベルアップが出来る事が目標だ!・・
眠くなったら、もうギターもお仕舞ですかね・・・頑張りましょう・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。