SSブログ

2021年のアルハンブラの思い出トレモロ奮闘記 [苦手トレモロ奮闘記]

2021年1月現在の下手糞アルハンブラのトレモロ奮闘記でござる。
笑わないで聴いて、後で笑って下さいネェ~・・
去年と比べて、さほど上手くはなっていないと思うのだが・・
トレモロも音抜けが有るかも知れません。
トレモロの速さは、今はこれが限界です。
聴いて見るとアルハンブラはデコボコしているし、音の繋がりが止まってしまう感じも有る。
p指の打弦の途惑いが有るようだ。
また動画を観ていると、小指がピンと伸びてしまう箇所が見られる。
これは指の癖もあるが、Ch指を伸ばすと、幾分リラックスするのです。
手首が動く癖が以前は観られたが、この手首、手の甲の動きは少し改善された様だ。
トレモロの一つ一つの音色はハッキリしていない。
これは駄目だね。
強弱の付け方もイマイチだ。
ま~ぁ~探せば限がないほど悪いヵ所は有ると思うが、
今はこの曲は習っていないのでドクガク同然で弾いている。
少しはアルハンブラに聴こえただろうか?・・それにしても(下手)屁竜飛です。
アルハンブラが上手く弾けないのは辛いですよ・・
悪いヵ所は沢山あるが、コツな様なものが有れば教えて下さいね。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

Enrique

どうしても発表しなければならない事情があれば別ですが,
「不得意な分野は弾かない」というのも一つの手ですね。
名手カネンガイザーはアルハンブラを決して弾きません。理由は「10代の頃のヘタクソな自分に戻るから」という理由です。
たくさんレパートリーはおありだと思いますので,良い技術で弾ける曲のみ弾くというのも一つの手だと思います。
私は10代の頃むしろ得意としていましたが,今は上手く弾けないのであまり弾きません。

どうしても弾くという前提で申せば,トレモロがうまくいかないというと,右手だけの問題と思いがちですが,左手を力むと,右手のトレモロにも影響がでますので,極力左の押さえは軽くスムーズに行く様に左手だけの練習も必要だと思います。もちろん,右手だけの練習も必要です。しかし右手は単純な繰り返しですから,長年の練習が必要というものでは無いはずです。
by Enrique (2021-01-23 06:31) 

浜っ子カルメン

Enriqueさん、おはようございます。
コメント頂き有難う御座います。
アルハンブラは若い頃から弾きたい夢の曲で、
生涯下手に弾いていますが、諦めきれずに粘ってます。
色んなテクニックの条件があるのは承知していますが、
それが呑み込めないんですね。
見放されてしまって独学で弾いているが、
いつかは・・と望みを賭けています。
コメントを参考にしたいと思います。
by 浜っ子カルメン (2021-01-23 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。