SSブログ

付け爪は今のところ・・これしかない!・・その3、 [ギターアイデア]

フィンガーピックで試したが、弾き難さもあり、また音も綺麗に出ません!
これはトライ結果、クラシックギターに不向きである。
ティシュペーパーを瞬間接着剤で固めた付け爪も試しましたが、これは自爪と変わらない程、
良いのですが、問題は手間が掛かる事!、作成が難しく失敗しやすい事!、
自爪と付け爪を接着剤で固定する為、安全上(ヤケド)の問題があるし自爪の健康に悪い影響を与えます。
結局は今まで通りの付け爪が一番クラシックギターに向いていると言う事です。
この方法は私と同様の方法で作業している動画が有りましたので、紹介します。
この動画の様に、付け爪と自爪の接着は両面テープを一つの爪に対し2枚貼ると付け爪の持続性が良く、
長持ちします。100均の両面粘着テープで十分使えます。
小指用の両面テープも無駄なく使用するのです。
両面テープは小指用は使えないで捨てるのでなく、動画の様に爪に貼れば無駄なく利用できます。
それと「付け爪」ですが楽器店で買う付け爪と100均の付け爪がどこが違うのか・・???
私も楽器店から「付け爪」を買いましたが、100均と比較しても、
それほど変わり映えが有りませんでした。
付け爪の厚みがどの程度違うか・・
マイクロで測定してみないと分かりませんが、若干楽器店の商品のほうが厚みがあるかもしれません。
見た目では其れほどの大差はないように思える。
私は今は、100均の「付け爪」を利用している。
最近思うのだが、このセルロイドの様な「付け爪」
もうチョイ厚みがあれば、深いタッチで気兼ねなく弾けるのだが・・
どうも弦を深く押し込めない! 
安心して深いタッチが出来ればと・・100均の爪を2枚重ねで接着してみようと思います。
2枚重ねの付け爪を試す価値がありそうですので、次回トライしてみようと思います。
それと・・布テープをアロンアルフアで固めて作る方法をコメントで教えて頂いたので、
こちらも試してみたいですね。 
この布テープの場合の「付け爪」と「自爪」の固定方法が瞬間接着剤固定だと困ります。
指頭で弾く方法も考えましたが、出来る限り付け爪でもよいが、
自爪に近い方法を取りたいと願ってます。
今日は雨でやることが無い!
NHKで1月4日から放送された「バッハ一族とその音楽」と題した
お話を鍵盤楽器奏者の竹下源蔵さんが13回に渡り語っています。
CD-Rに録音したものを聴いてます。第1回~第7回までCD-Rに録音したものです。
第1回目は「バッハとは何者だったか?」
第2回目は「ピアノの発明・・・クリストフォリとジルバーマン」
第3回は「バッハにおける最大の試練1・・・マルシャンとの腕比べ」
第4回は「バッハにおける最大の試練2・・・契約違反と投獄」
第5回は「父と子の対決#1・・バッハと子供たちのアンサンブル」
第6回は「父と子の対決#2・・エマヌエル・バッハとクリスティアン・バッハ」
第7回は「父と子の対決#3・・息子たち、それぞれの人生と音楽」
NHK放送では第1回~13回まで連載されたようです。
連載は各回ごと約30分です。
第1回目は大変分かりやすい説明のお話でした。
機会を見ながら第2回と聴いてみたいと思います・。
P1030357.JPG

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。