SSブログ

昨日は駄目トレモロの練習です。 [苦手トレモロ奮闘記]

a指の自爪が少し伸びたので、苦手トレモロを単線絃で弾いてみた。
(ICレコーダーの音量が小さく録音されたので、PCのボリュームで調整して下さい)
Eの開放弦でp,a,m,iを平均にバランスよく弾く練習は、今でも苦手です。
1本の弦でトレモロが同じ音量で、同じ音色で、バタつきなく平均に奏する練習は難しい!
何年やっても上達しないトレモロ・・・
1本の弦で弾くトレモロは何故か指がムズムズしてくるんです。
スピードを速めるとキムチ悪くなりますね。
バタつきが大きくなります。
崩れちゃいますねぇ・・
この練習は不思議と長く弾いていられません!
次はこちらの練習。
いかにトレモロが下手かが分かります。
手の甲の暴れは以前より修正され、暴れはなくなりました。
p指の弦を捉える爪の当たる位置とか、角度・・
p指の打絃方向(はじく方向)なんかも技術的に問題があるのかも知れません。
ダメ駄目「アルハンブラ」です。
少し遅めに弾いてみました。
a,m,iの音色が籠っている。
pの音量のバランスも悪い。
途中でp指が遅れたり、先ずは下手で困りました。
トレモロのテクニックは、トレモロ名人とどこが違うのか?・・
どこかに問題があるようだが自分でも見つかりません!
調子よくコロコロ動くときもあるから夢が捨てられませんワぁ~・・
・・・

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

たこやきおやじ

浜っ子カルメンさん

ボリュームが大分改善されましたね。(^^;
次の問題は、オンマイクになり過ぎている事です。おそらく、ギターを構えてICレコーダーの録音ボタンを押すために、かなり近い所にレコーダーを置かれているのではと思います。もっとギターとの距離を離して音質をチェックしてみたらいかがでしょう。ICレコーダーによる簡易的な録音と言えども、もっとギターの繊細な音質が録音できるはずです。

by たこやきおやじ (2021-08-05 10:36) 

浜っ子カルメン

TAKOYAKIさん、
有難うございます。
ICレコーダーは手短い距離で録音しています。
私のPCで聴くとボリュームを通常よりアップしないと、音が小さく聴こえます。ICレコーダーのマイク感度は中で合わせています。
録音モードはMP3で設定しています。
取説紹介頂き有難うございます。

by 浜っ子カルメン (2021-08-05 11:13) 

たこやきおやじ

浜っ子カルメンさん

WinPCなら、システムのサウンド出力のボリュームが小さくなっていませんか。普通なら50くらいで良いのではと思います。
by たこやきおやじ (2021-08-05 12:05) 

浜っ子カルメン

TAKOYAKIさん、
私のWindows PCのサウンドは100の全開ボリュームに設定しています。
ICレコーダーのマイク感度を次回の録音時は高で試してみたいと考えてます。
それと、外付けマイクもICレコーダーに入れて録音も試してみます。
有難うございました。

by 浜っ子カルメン (2021-08-05 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。