SSブログ

ラモーのメヌエット [ギター・マイ・ちゃんねる]

ラモーのメヌエットニ長調です。
この曲は独学で弾いてます。
テレビNHKギター教室初代講師、阿部保夫の演奏をテレビで見ながら覚えた曲。
P1000205.JPG
その後「阿部保夫ギター珠玉アルバム」1・2・3・
・・とレコードに入った曲の楽譜が出版され3冊を購入した。
ラモーのメヌエットは珠玉アルバムのVol.1に載っていたと思います。
LPレコードを聴きながら、練習した記憶がある。
テレビではメヌエットⅠでは冒頭の弾き方は1回目と2回目の同じメロディーは
固い音と柔らかい音に分けて弾く様に指導していたと思います。
そんな記憶を頼りに弾いてみました。
「固い音はブリッジ寄りで弾く」「やわらかい音はサウンドホールの上で弾く」
そんな指導をテレビで言っていたと思います。
・・・・・
当時では阿部保夫のNHKテレビギター教室の反響は良くて、これでギターブームが広がったと思う。
ギター珠玉アルバムVol.1は(グランホタ、アルハンブラ、グラナダ)など名曲が沢山入っていました。
Vol.2はVol.1に比べると比較的Vol.2は易しい曲が挿入されていた。
(コレンタ、白鳥の歩み、ラリアーネ、など)
Vol.3はギター協奏曲ニ長調(ヴィヴァルディ)が挿入されてました。
・・・・
人間が古いですが当時、日本では小原聖子さんは若くてアイドル・ギタリストでしたよ・・
この当時、海外のギタリストではセゴビア、J.L.ゴンザレス、J.トーマス、ベーレント、J・ブリーム
アニード、デラマーサ、ジョン・ウイリアムス、オスカー・ギリア、イエペス、等々いましたねぇ~
・・・・
P1020312.JPG P1020315 (2).JPG
ベーレント             J.L.ゴンザレス
P1020316 (2).JPG P1020557.JPG
レヒーノ・サインス・デラマーサ    J・ブリーム
P1020301.JPG
ナルシソ・イエペス
img_4.jpg マリア・ルイサ・アニード
・・・・・・
当時は横浜にいましたから、来日ギタリストの演奏会は何回か聴きに行きました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。