SSブログ

弱爪、お薦めの爪強化法です。今まで試したなかで、これが一番効果が有った [ギターアイデア]

 

 

爪の悩みの解決法でトライしたが、先ず色んなトライを検証してみました。

⁂付け爪(市販の付け爪)何度も試したが、自爪でない分、本来のタッチの研究には役足らずでした。

市販付け爪は両面テープで固定しているが、付け爪の浮き上がりや、剥がれ等のトラブルが生じる。

 

それに自爪の上に乗せるので、絃のアタック間隔も鈍るし、良いタッチの研究には不向きです。

⁂ティシュペーパーで作る仮爪も試したが、これは強力瞬間接着剤を使うので、

火傷の様に皮膚に悪い影響を与える。

そしてティシュペーパー仮爪の作成に時間が掛かり過ぎて、これは絶対、お勧めできない[exclamation]

 ティシュペーパー仮爪は皮膚に液が沁みこむ為、危ない[exclamation]

⁂まだ他の方法も試した。例えばピックギターに嵌めるフィンガーピック。

 

これも、試したがクラシックギター用としては駄目でした[exclamation]

爪故障で、何年もいろんな方法を試してましたが、

⁂前回Blogでも少し紹介しましたが、やっぱしこの方法が今までのトライより、効果は抜群です。

?これなら私はお薦めします。?・・・ 工作用接着剤です。

何故、お薦めできるか・・・

接着剤チューブを自爪の上に一垂らしで塗るだけです。 これでOK!なんです。

ポイント:自爪の上にゼリーを盛るようなイメージにします。(写真参照)

接着剤がゼリー状で、少し乾かせば固まります。

瞬間接着剤の様に皮膚を傷めません[exclamation] (液沁みの熱い思いはしないで済む!)

お風呂のお湯でも溶けません[exclamation](身体洗い、風呂入浴中もOK!)

1回塗れば何日も持続します。

もし再び自爪の手直しする場合でも、簡単にチューブを一滴流し乗せるだけでOKです。

仮爪は不要で、自爪でギターが弾ける。

弱い自爪が、ゼリー粘着によって自爪自体が強化されます。

縦割れ爪のお悩みの人・・二枚爪の人・・薄爪の人に絶対に効果を発揮すると思います。

この方法で約2か月以上経ちましたが、自爪が折れたりするトラブルが未だに有りません。

自爪は週1回の割合で、爪の上から工作用のゼリー粘着剤で強化補修はしています。

自爪の上からゼリー粘着剤を塗ったら、ゼリーが乾くまで指サック(写真参照)を取り付けます。

(指サックで爪の粘着が固まる迄保護しています。)

それでは今現在の自爪の状態をお見せします。

(写真注目の自爪の補強は薬指です。11月13日撮影)

  

これは、あくまでも私の爪補強強化の試した結果の報告です。

参考までとして、「こんな方法も有るんだな~」と納得頂ければのお話です。

クラシックギターはやっぱし自爪で弾かないと、

これから先も、良いタッチ、良い音色、切れのある音色など、望めないと思いました。

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

蔦音次郎のクラシックギター練習帳 - にほんブログ村


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。