SSブログ

永遠に追い求める「アルハンブラの思い出」を久々に弾いてみた。 [苦手トレモロ奮闘記]

写真はミニチュアの「アルハンブラ宮殿」(日光ワールド・スクウエアにて)
P1040452.JPG
昨日は久々に弾いてみた・・「アルハンブラの思い出」です。
今回の演奏動画を見てみると、演奏速度は、未だ遅い気がする。プロのテンポでは速い人で約5分。
私のは繰り返しリピートを一部省略しても約5分30秒で弾いている。
リピート全て弾くと約7分位弾く事になる。
今はこれ以上に速く弾けない。
このテンポで曲想が掴めれば、最高の仕上がりになるのだが・・
只々、トレモロを速く弾けば良いと言うものでもないと思う。
この曲は曲想が掴めて綺麗な粒そろいのトレモロになれば、文句はないだろう・・
ところが、この曲は「チョット其処ら・」・・とは行かないのだ!
セミプロと名乗る人でも、「この曲苦手!」と言う人がいるくらいだから・・
・・・
素人の私には永遠に追い求めて弾くしかなさそうだ・・・
悔しいけど、一生涯、練習するで終わっちゃいます。
・・・
兎も角、今回はこの程度の「アルハンブラ」です。
次回、悪い箇所を探して独学で少しでも克服するように頑張ります。
・・・・
胸を張って弾く様に心がけたい。
右の小指の飛び跳ねが、まだ途中で出てくる。これは意識して注意するようにしたい。
親指の使い方・・これが難しい。爪の中央に絃をアタックするように修正してみる。
親指の関節を少し曲げてアタックする方法も試してみたい。
まだ見直す箇所は有るが、追々直せるところは修正練習してみます。
・・・

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

たこやきおやじ

浜っ子カルメンさん

私はとうの昔に「アルハンブラ」をはじめとするトレモロの曲はあきらめました。トレモロを正確に、綺麗に弾くには並の練習量では難しいでしょう。それと、少しトレモロの才能の様なものも必要だと思います。浜っ子カルメンさんの努力には脱帽です。(^^;

by たこやきおやじ (2022-02-17 19:46) 

浜っ子カルメン

TAKOYAKIさん、有難うございます。
トレモロは才能の様な物が有りそうですね!
綺麗に弾く人は神からの授かった天才のようです。
おすそ分けじゃぁないけど、その才能を少し頂きたいです。
何度も挫折して諦めかけたが・・
どうしても「アルハンブラ」に拘りを感じて練習してます。
by 浜っ子カルメン (2022-02-17 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。