SSブログ

LPレコード(阿部保夫クラシックギター名曲ベスト30) [アナログ]

「阿部保夫ギター珠玉アルバム」のLPレコードVol.1~3.は昔、買って持っていたのですが、
オークションで同じ「阿部保夫ギター珠玉アルバム」を買うか悩んでいましたが、・・・・
P1040491.JPG
2枚組の決定盤30曲をオークションで見つけたので、即決で購入した。
「珠玉アルバム」で弾かれている曲がほぼ同じに入っていたので、2枚組の名曲ベスト30に決めました。
この方が安くゲットできるからです。
P1040490.JPG
・・・・
阿部保夫のギター珠玉アルバムVol.1~3.の楽譜も持っていたが、引っ越しの際に何処に雲隠れしたか?
今も行方不明の楽譜です。恐らくドサクサ紛れで廃棄してしまったかも・・?
・・・
阿部保夫は当時、日本を代表するギタリストです。
NHK初代ギター教室をみて私もギターの虜になってしまった。・・いまだに私は下手でも弾いている。
阿部保夫の演奏するタレガ「グランホタ」を初めて聴いたのが、この珠玉アルバムからです。
「ギターって特殊奏法で、こんな事が出来るのか?」楽譜を見ながら弾いてみたが難しくて弾けない!
・・・
念願の「グランホタ」のレッスンを受けて、何とか曲の形は出来て弾けるようになったのが最近だ!
・・・
阿部保夫の演奏するタレガの「グランホタ」は一般の原曲楽譜に若干、変奏を編曲されて弾かれている。
一般の市販の楽譜と聴き比べすると、変えて弾かれている箇所が分かると思う。
この阿部保夫のグランホタも私は大好きです。LPレコードからICレコダーに吹き替えで録音してみた。
どうですか・・阿部保夫さんのグランホタも素敵ですよねぇ~
楽譜が見つかれば阿部保夫の楽譜で弾いてみたいです。
小さな家なのに何故、阿部保夫の楽譜が探しても出てこないのか????
・・・
さて、読者の皆様に聴きたくない私の「グランホタ」をもう一度聴いて下さい。
コロナでウンザリしている今日・・ヘタッピ演奏聴くのも悪くないヨ・・・(笑い)お遊び・・
蔦音次郎のクラシックギター練習帳 - にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。