SSブログ

LPレコードと間違えて買ったレーザーディスクの使い道は・・ [アナログ]

Book OffでLPレコードの積りで買った2枚、家に持ち帰って開けてみたらレーザーディスク盤だった。
一瞬110円の値札が付いていて、新品同様に綺麗だったので2枚買ってきたのです。
中味を開けたら銀色の盤で、よくよく見たらレーザーディスクであった。
商品は未開封の新品在庫処分品を売っていたのです。
私はこんな商品が存在していたことも知らなかった。
レーザーデジタルディスクの盤が有ること自体知らなかったから、
大きさがLPレコード盤と同じで間違えてしまいました。
コンパクトCDが出回り、
この様な大きい盤のレーザーディスクのプレヤーは直ぐに消滅したのでしょうかネ!P1040508.JPGP1040506.JPG
P1040509.JPG
1枚110円だから、このまま家で飾り物に使うことにした。
回転テーブルにレーザーディスクを貼り付け置物を置いて、たまに回転させてます。
P1040510.JPG
昨日のレコード鑑賞はチェンバロの演奏するバッハのBWV.988
ゴールドベルク変奏曲(アリアと30の変奏曲集)です。
奏者はヘルムート・ヴァルハ(アンマー・チェンバロ)
この変奏曲は大バッハの晩年に書かれたクラヴィーア曲の傑作。
P1040511.JPG
YouTube~BWV988-Ariaのみ抜粋(ヘルムート・ヴァルハ)
ギター演奏によるBWV988
蔦音次郎のクラシックギター練習帳 - にほんブログ村

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

たこやきおやじ

浜っ子カルメンさん

浜っ子カルメンさんの年代の方でレーザーディスクをご存じないとは驚きました。家庭用にはあまり普及はしなかったと思いますが、一時期は昔のカラオケスナックなどには必ずありました。(^^;

by たこやきおやじ (2022-03-15 11:15) 

浜っ子カルメン

TAKOYAKIさん、このレーザーディスクは全く知りませんでしたね。
カラオケスナックは毎週通っていましたが、スナックのママさんがセットして本人が映像を見て下手な歌を歌っていただけです。
スナックは半分以上に酔っ払いの集まりで、ディスクの事は考えてもいませんでした。多分、興味も無かったんだと思います。
by 浜っ子カルメン (2022-03-15 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。