SSブログ

バリオス「告白のロマンス」にチャレンジできるか? [音楽散歩道]

バリオスの作品は過去に「フリア・フロリダ」「ワルツ№3」「大聖堂」「最後のトレモロ」
「パラグアイ舞曲」など習ってきた。今回の譜面は「告白のロマンサ」を頂いた。
演奏は田部井辰雄ギターコンサートで撮影した動画⑦で、「告白」「森に夢見る」です。
P1040514.JPG
楽譜は手を加えた田部井先生の手書き譜です。
少し自分でも「告白」の譜面を見て弾いてみたが、初めから難しい!
何だろうか・・左の抑えが複雑で抑えた指がスンナリ離れない!‥非常にややっこしいです。
バリオスの作品で「パラグアイ舞曲」これも初めは難しい抑え方で、非常にややっこしかったです。
どうも、この手の曲は自分には苦手と感じている。
普通は初めて弾く曲でも、其れほど抑え難いとかは、あまり感じないが、この「告白」は苦戦してる。
楽譜の冒頭から苦戦していると、凄く疲れてやる気を無くす。
面白くなくなってきますネ。・・この曲は弾けそうに思えません!・・困りました。
楽譜を見ると簡単そうに見えるが、ところがギッチョンです。
この曲は無理と自分で思ったら、切り替えも大事だ!
まだレッスンは一度も受けていないが、楽譜を見ただけで今からを上げています。
「告白のロマンス」より「森に夢見る」を弾きたいなぁ~・・なんて弾けない欲張りなんです。
曲は人によって相性が「合う」「合わない」なんて有るのだろうか?・・
今から根を上げずに、根気よくチャレンジしてみよう・・・

蔦音次郎のクラシックギター練習帳 - にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。