SSブログ

右手の小指の癖を直す教え・・とわ?

今日の曲はバリオスの「ワルツ3番」です。音声ICレコダー録音です。
ギターを弾いているスタイルで右手の小指が飛び出す癖
P1040535.JPG
これは何処かに無理があるのか? 神経が働いて小指が飛び出す時がある。
この癖を直す方法は物を小指に挟んで弾くと、癖が治るのではないか‥と言う提案を頂いた。
物を挟む時は掴み易いものが良いと教えてくれました。
鉛筆では細すぎて挟みにくい!
消しゴムは小さすぎて掴みにくい!
丁度よい物・・家にあるものを探してみたら、口に塗るリップが掴み易く挟みやすい。
P1040530.JPGリップを小指で挟みます。
このリップを掴んだ状態でギターを弾きます。
P1040532.JPG小指でリップを掴んでいる。
この状態でどんな曲でも弾けます。小指が飛び跳ねる心配は有りません。
こうして練習で癖を直してゆきます・
「小指が飛び跳ねる」この指摘は私だけの癖と思っていたら、
YouTubeの動画で確認しましたら、他にも小指が跳ねるギタリストいましたね・・・
チョッピリ安心した。
練習が終わったら口元の乾燥防止にリップを塗れば良いのです。
P1040533.JPG乾燥した唇にリップを塗りましょう‥(笑い)
どうです!‥私と同じ癖の持ち主の方は試す価値は有りますよ・・・

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。