SSブログ

増えたLPレコード盤の管理 [アナログ]

P1040600.JPG
LPレコード盤も増えてきました。
やたらめったに買ってきます。
ハード・オフとかワンダー・レックスで100円で買ってくるレコードが殆どです。
ヤフ・オークションで買うのは自分で気に入った盤しか買いません。
レコード専門に取り扱うお店はまだ行っていません。
ヤフー・オークションで買うと送料がかかり割高になるが、
お気に入りのレコードが欲しい時はヤフ・オクで探して即決で買う場合も有ります。
先日、ワンダー・レックスの店内に入ったらLPレコードの安売りコーナーが有ったので買ってきた。
LPレコードのジャケットは綺麗で、中味の無キズのレコード盤が沢山有った。
綺麗どころのLPを20枚、何でも構わず買ってきた。
軽音楽、クラシック、洋歌(ポピュラー)
カントリー・ウエスタン、シャンソン、ハワイアン、タンゴ、ロック等
ポールモーリアやベンチャーズ、サイモンとガンファンクル、クラシックではカラヤン、など・・
早速プレヤーで聴いてみたら、ノイズも無く綺麗なレコードが多かった。
今はレコード棚、上段にクラシック、下段にポピュラーと分けて管理している。
毎日1時間はレコードを聴いている。
安物買いで集めたレコード。ダメレコードも有りますね!
100円だから文句は言えない!
自分でレコードの「良し」「悪し」をレーコド・ジャケットに貼り付ける様にしました。
ジャケットは評価していません。レコード盤の状態のみの評価です。【S~D】で独自評価判定です。
盤の音切れ、音飛びの盤は【D】
気になるノイズ「プツ、プッ音」「ザー音」レコードのキズなどの盤【C】
小さなノイズ「サー音」レコードの薄い傷で影響の少ない盤【B】
殆どノイズが無く、傷も無く、状態の最良の盤は【A】
新品で購入したレコードの未開封盤は【S】 ・・新品未開封盤は、まだ買っていません!
P1040601.JPGP1040602.JPGこの様に【A】と表示。(丸ぽっちは洗浄回数)
持ちレコード枚数はまだ数えていないが、日替わりでレコードを聴いている。
意外と買わないのが、クラシックギターのレコード盤です。
ギターはCDを沢山買い集めたので、滅多に買わないです。
ギターソロ曲はレコードプレヤーで聴く必要性は無いと感じている。ソロギターはCDで十分です。
オーケストラとか協奏曲との共演はレコードで聴いたほうが心地よいと思います。
初心者アナログ・レコードに凝りだし、今年の5月連休も普段通り、静かに暮らそう・・
年金生活者は無理して人混みの観光地に行く必要ナシ 普段の日に出歩けば良いのです。
KIMG0189.JPG
鹿沼の城山公園のツツジが今が満開でした。
KIMG0188.JPG

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。