SSブログ

活かす!LPレコード・・盤の溝切れ修正方法はこれだ! [アナログ]

毎度のことで、私の下手なギターを聴き乍Blogを読んで下さいね‥(笑い)ヨロシク!
BlogのTさんから提案頂いたレコード盤の針飛びを修正する方法を早速試してみた。
先ず、オークションで買い求めた阿部保夫の「クラシック・ギター名曲ベスト30」です。
このレコード盤は阿部保夫「ギター珠玉アルバム」のレコードの曲目が挿入されていてLP2枚組です。
残念なことに盤の2曲だけが溝切れでNGです。他の曲は問題なく綺麗に聴けます。
この2曲の為に廃棄するのは惜しまれます。
・・・・
提案されたルーペで拡大して、怪しげな部位の溝を爪楊枝で溝を掃除する方法です。
今回は歯間ブラシの針先を溝に沿って擦ってみました。・・これが大成功!したんです。
溝を擦った後にプレヤーで聴いてみました。2曲とも音切れも無く聴くことが出来ました。
心配で再度かけ直しして聴いてもバッチリ盤の溝切れが解決しています。
これで阿部保夫のギター名曲2枚盤、安心して聴けました。
Tさんの提案はバッチリOKです。感謝しています。有難う・・
盤の状態はA評価でしたが盤切れが有ったのでD評価でしたが、Dのラベルは外すことにします。
KIMG0241.JPG
他にモーッアルトのレコード盤も試しに同じ方法で溝を歯間ブラシの針先で擦ってみました。
これもOKで問題なく聴くことが出来ました。
この溝切れ修正の小道具は爪楊枝でもOKですが、今回先端がプラの歯間ブラシで試した次第です。
金属製の縫い針とか安全ピンの使用は逆に盤を傷つけて悪い結果になりますネ!
プラであれば先端をニッパーで切り落とし針状にして使えば数回使用可能です。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。