SSブログ

ギター弦はオーガスチン(黒)ラベルを試してみる。 [ギター雑話]

ギター弦には特に拘りはないが・・
最近はギター弦も安くない!
現状は1弦~3弦をハナバッハ(緑)4絃~6弦をオーガスチン(赤)のローテンションを主に使用していた。
絃の購入は1年分(12セット)を揃えていたので、伊座不足すると一回に大きなお金が支出する。
年金生活者には絃の負担が大きい!
最近はセット購入で他の弦も試したが、
やっぱしお馴染みの1弦~3弦をハナバッハ(緑)4絃~6弦をオーガスチン(赤)が気に入っている。
まとめ買いはこれからは無理だ!・・先立つお金がない!‥情けなや・・・貧乏人
ネットでオーガスチンの(黒)のセット入りを試しに買ってみた。
練習用には安くて求めやすい価格です。1セット
AUGUSTINE オーガスチン クラシックギター弦 ブラックセット BLACK SET
¥978で1セット・・これなら安い!
練習用としては十分です。
ローテンションで弾き易い。
暫くは、この1~6絃のセットを使う事にした。
1年分12セットのまとめ買いは今後やりません!
毎月1セットづつ買います。
絃も1回/月交換はしないで4ヵ月程度同じ弦を持続したいです。
理由はギターが現在4台ある為、交互に使い分けている為です。
ギターの弦に深く拘らない理由は、タッチの研究が優先だからです。
私の場合、どんな良い弦だってタッチが下手だから、どんな弦でも代わり映えが無いからです。
タッチが上手な奏者は絃とか楽器に拘りが有っても良いと思います。
私は、それ相応の物を使えばよいと思っている。
だから深く絃の拘りは捨てました。
弾き易さは其々の人にはハイテンションとかローテンションの「好き、嫌い」の違いは有ると思います。
私はローテンションが弾き易く、このタイプを使用してます。
タッチの研究は私の生涯の課題かも?知れませんね・・
KIMG0238.JPG
先日、早朝にNHK BSプレミアムでラファエル・アギーレの2020年の演奏会の模様を観ました。
素敵な演奏に朝から癒されましたよ。新聞のテレビ番組では「音楽」と書いてあるので分からない。
たまたまチャンネル廻したらギター演奏会の映像が入りました。この日はラッキーでしたね。
朝は忙しいので、即ビデオ録画に切り替え、本日ビデオで素敵な演奏を聴きました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。