SSブログ

熊蜂(プホール)で指の独立性の練習をしています。 [新・ギターおさらい練習帳]

玖島隆明 補筆 のプホールの熊蜂の楽譜で右指の其々のパターンで各指の独立性を高める練習を始めた。
色んなパターンで弾けるように訓練している。
この曲は元々が「ビバーチェ」クラスの高速特急だ! 熊蜂がうねる様なスピードで弾く曲です。
プロが弾くような速さでは弾けないが、慣れればそれに近い速さで弾ける。
P1040695.JPG
どうしても自分に合った指使いで弾きがちですが、練習では色々のパターンで先ずは遅いテンポで、
徐々に指を慣らしテンポアップを試してゆきたい。
各指の独立した動きを訓練すれば、アルペジオやトレモロの指の分離も良くなる気がします。
この曲の左抑弦は難しい抑えでもないし、練習には適している。
どちらかと言うと右手の動きの方が難しいと感じる。
特に速さ!・・このプロが弾く速さに到達するのは至難ですね。
この曲の熊蜂の動画が有ったので参考に載せてみました。
6つぐらいの右指のパターンで指のトレーニングを始めました。
指の順番パターンを変えるだけでも慣れないと、指を間違えたりします。
初めはゆっくり弾いて徐々に慣れたらスピードUP。
この曲はイエペスのアンコール曲で知られていましたね。
音楽で聴く「熊蜂」この曲は短い曲ですが、熊蜂の特徴を捉えたメロディーで好感がもてます。
話はそれますが、蜂で怖いのがスズメバチこれは苦手だ!
早朝ウオーキングしていて、このスズメ蜂が目の前を通過すると驚きますネ!
特に秋は恐ろしいです。‥何回かスズメ蜂に襲われそうになりました。
蜂のシーズンではウオーキングの時は出来るだけ白の帽子に上下ホワイトのスタイルで歩きます。
蜂は黒を熊と思い襲ってくるとか・・そんな話を聞いて白を着るようにしました。
P1000137.JPG
早朝散歩(ウオーキング)の公園です。
蔦音次郎のクラシックギター練習帳 - にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。