SSブログ

ヘンデルの「調子のよい鍛冶屋による主題と変奏曲」(’2003の練習) [音楽散歩道]

P1040708.JPG
ニ長調の「調子のよい鍛冶屋による主題と変奏曲」楽譜は田部井辰雄編を使用
この練習用の演奏は2003年録音です。
最後まで弾き通したもので当時のカセットテープで録音したものです。
ミスとか余分なノイズ、其のままで録音されていますが
今思えば当時の練習としては上出来の演奏に思える。
この「調子のよい鍛冶屋の主題と変奏曲」は’2003.10・13に宇都宮文化会館で発表演奏しました。
このテープ録音は発表会の為の練習です。
長い曲を初めて大舞台で披露するのですから練習は積みましたね。
本番では練習の様に弾けたかと言えば、
それは緊張のあまり無理でしたが最後までの弾き切り感は有りました。
しかし本番で練習しないで弾くよりは練習して本番に挑んだ方が、多少なり良いはずです。
私の弾く「調子のよい鍛冶屋」は移調して高音の美しさを求めたニ長調で弾いています。
ジュリアーニの原曲はイ長調です。
2010年にYouTubeにupしました。
今日は古い録音の「調子のよい鍛冶屋」を取り上げました。
今はここ迄は弾けません!・・指が反応しなくなりましたね。
毎日弾くようでないと、どんどん弾けなくなっちゃいますね・・

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。