SSブログ

Integra A-817RS ブラックパネルでツマミの印が見難い! [オーディオ]

プリメイアンプの外観はやっぱしシルバーパネルが見やすい。
全体がブラックだとツマミの印が有っても、非常に見難いです。     ☟印が黒で見難い!KIMG0316.JPGP1040859.JPG
白くペイントで線が塗られていれば見やすいのだが?・・
取あえず家にあるシールを切って暫定的に目印にしました。
P1040858.JPGP1040863.JPG
何か気が利かないよね・・・
暫定だが、これで見やすくなった・・
・・・
次はFMラジオの調整はアンテナが室内用だから、いくら調整しても上手くいかない!
P1040869.JPG室内用FMアンテナ
P1040871.JPG☜チューナー
FMラジオは電波の加減で調整が困難! よく聴こえる日も有れば、聞こえない日も有る。
STEREOのノイズが気に入りません!  MONOで聴くしかないのか?
屋外アンテナでないと無理ですね!・・電波の調子のよい時のみFMをSTEREOで聴く様にしている。
室内アンテナは少しアンテナ位置を変えただけでも変わってしまうので調整が出来ないですね。
スマホ用ラジコを利用してBluetoothスピーカーでMONOで聴いてみたがダメ、
イヤホーンで聴けばSTEREOだがイヤホーンは面倒だから滅多に使わない。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

たこやきおやじ

浜っ子カルメンさん

私の家は、昔のVHFのテレビのアンテナをそのままにしているので、FMはVHFの分配器に繋いでいます。大宮近辺なので東京方面のFM局は感度良好で受信できます。(^^;
by たこやきおやじ (2022-10-02 22:17) 

浜っ子カルメン

テレビのアンテナからFMを受信する方法も駄目元で試す価値が有りそうですね。
チューナーからのFMラジオSTEREO受信は半分諦めてます。
ノイズは消せればよいのだが?・・
大宮方面は受信感度が良いと思いますが?
栃木の田舎は受信感度が悪いです。
東京は全く入りませんです。
中継局からのNHK-FMとローカル局のみ・・入ります。
埼玉NACK5.が微かに受信、FM東京は受信できず!


by 浜っ子カルメン (2022-10-03 06:37) 

たこやきおやじ

浜っ子カルメンさん

大宮近辺でも室内アンテナでは、受信状態はあまり良くありません。
栃木県内にはNHKFMの送信所が何ヶ所かありますが、近くのNHKFM送信所の方へVHFのアンテナが向いていれば良いのですが。
テレビアンテナをFMに使うのは、昔からマニアの間の裏技として知られています。アナログテレビとFMは周波数帯が近いので、専用の室外FMアンテナよりは感度は少し落ちますが、放送局との位置関係が良ければ十分実用になります。
良い音質でクラシック音楽を聴くのであれば、NHKFMは是非受信したいですね。その他の放送であれば、ラジコ等のネットラジオで十分ですね。(^^;

by たこやきおやじ (2022-10-03 11:42) 

浜っ子カルメン

有難うございます。テレビアンテナがVHFでない為、UHFアンテナでも少し変わるかな?と思い試しましたが、NHK-FMのMONOのみ受信したが、他の曲は受信不可能でUHFは周波数帯が合いませんね。
室内アンテナより悪い為、FMラジオは諦めです。
テレビはプリメイアンプのAUX端子に接続したので、TVの音楽はSTEREOで高音質で聴けるように致しました。スマホのピンジャックからアンプのAUXに接続してラジコが高音質で聴けないか?‥・検討中です。
by 浜っ子カルメン (2022-10-04 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。