SSブログ

音次郎:タレガの「マリエッタ」に挑む・・田部井芸術を聴く [音楽散歩道]

d6bea140.jpgレッスン風景 (2).jpg
先日のレッスンで次はタレガの「マリエッタ」この曲を弾いて見たら・・と言う話。
まだポンセの「エストレリータ」を弾き始めたばかりだが、もう次の課題曲の提案です。
「マリエッタ」も音楽の表現力を付けるのに良い研究教材になるとの事。
レントでテンポ的にゆっくりで、とても矯め(ため)になる研究になるようです。
(私のギターの悪い癖を正す「矯め」の意味です。)
私も「マリエッタ」この曲はとても好む曲で以前から弾いてみたいと思っていた。
家で少し弾いてみる事にした。運指は特に難しいとは感じないので早速、家で弾く様にした。
「エストレリータ」の次に「マリエッタ」に挑む事にしょうとおもいます。
タレガと言う作曲家、曲作りが巧妙でどの曲も素晴らしい名曲を残しています。
装飾音の有効活用で曲を巧妙に表現されている様に感じる作品が多々ありますね。
講師の「マリエッタ」の動画がYouTubeに有りますので、家で練習する時の勉強教材になります。
この曲の調が変わるPiu mossoこの部分の冒頭の低音のアラストレで入るギターの音色の響きが、
とても素敵でタレガが如何に素晴らしいか・・
また講師の演奏が素晴らしく見事に付きます。田部井芸術ですね。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。