SSブログ

やってみよう・・譜面台の改良・・便利なダイソー [ギターアイデア]

譜面台も工夫次第で立派な譜面台に変身できます。
便利なダイソーを活用しましょう・・・
一般的な手頃の低価格帯の譜面台を自ら更に使いやすく改良します。
高級な譜面台も有りますが一般的な低価格帯の譜面台を購入されている方が多々いると思います。
しかし、この譜面台は使い勝手が悪いのに気づきませんか?・・誰もが使いづらさを感じるはず!
この譜面台ではA3サイズの楽譜しか乗せられませんネ・・不便です。
・・・そこでダイソーに行くと穴あきの化粧板がA3とA4サイズが置いてありました。
何故、穴開きの板が良いかと言うと、高級譜面台に見えるからです。
この板をA3サイズとA4サイズを買ってきます。 100均ダイソーだから安いもんだ!
早速仕上がりを写真で見せましょう・・・
KIMG0504.JPG
穴開き板ですから結束バンドで縛るだけで完成!・・どうです簡単でしょう。
KIMG0505.JPG
A3サイズにA4サイズを結束連結しました。
KIMG0503.JPG
完成は楽譜が4ページ開けるので煩わしいページ捲りが減るので、助かりますよ・・
楽譜もエアコンとかの風で飛ばない様に洗濯バサミで固定しておくと良いですよ。
この提案が良かったら皆さんも改良してみて下さい。簡単で誰でもできます・・・
・・・
もう一つの譜面台も改良してみました。
これはマイクスタンドのスタンドを譜面台に利用したものです。
こちらはネジ止めで譜面台を作ったものです。
KIMG0499.JPG
A3の黒色のボード板に更に両サイドにA4の白ボードを取り付けました。
ダイソーでA4の黒色が品切れだったので、白を買ってきました。
KIMG0501.JPG
A3板に両サイドA4板を蝶番で止めたものです。
このサイズは楽譜が広く開けるのでギター演奏にとても楽です。
KIMG0500.JPG
譜面台を使わない時は蝶番の為、コンパクトに折り畳められます。
KIMG0502.JPG折り畳めて邪魔になりません。
このアイデアも気に入って頂けると嬉しいですね。
是非読者の皆さんも高級感を感じる譜面台の改良をやってみては如何でしょうか。・・・
ダイソーで買った「洗濯ばさみ」これも楽譜止めに重宝しています。
楽譜本は私はいつも、演奏する曲はページ捲りを減らす為、
コピーして楽譜1曲をインデックスで連ねてます。
この方法は長く楽譜を広げられる為、使いやすいからです。
にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村〓        〓
この記事に満足されたら「ナイス」押してねぇ・・
にほんブログ村にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村蔦音次郎のクラシックギター練習帳 - にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。