SSブログ

苦戦!夢のアルハンブラを描けない男・・朝練一発トレモロ練習 [苦手トレモロ奮闘記]

P1020802_LI.jpg
今日の早朝一発弾きは「アルハンブラの思い出」をリピート省略無しで弾いてみた。
上手い演奏ではないが少しはトレモロらしく聴こえるだろうか?・・・
トレモロの速さは、この速度が限界です。
この速度なら別に遅くはないと思います。
約7分弱と思うが、これ以上は速く弾けないですね。
Andanteの曲だから、この速度でも大丈夫と思います。
問題は「音質」と「タッチ」それと曲の「抑揚」これらがまだ研究不足ではないか・・
専門家でない私の素人が自己流で弾いているが、恐らくこの辺りの研究が足りないと思う。
音色はギターの性質も有るが、一番にはタッチとか爪の形、テクニックが影響している。
音楽は、その人の感性でどのように弾くか?・・これが出来ないのが素人なんですよ。
知識だけじゃダメ!・・生まれ持った音楽の才能が有るんだと思う・・・
私にはこれらの持ち合わせが無いから進みも悪いのかも・・
トレモロを50年も練習している人はあまりいないよね‥(笑い)
素質が無いんです・・たぶん・・
後期高齢者のお仲間入りですから、これ以上は望めないが・・
何とか「アルハンブラ」らしくはなった気がする。
最近は指も老人ぽくなったと感じる。
若い頃は指頭の肉が有り、絃を弾いても其れなりの弾力性があった。音量ももっと綺麗で強かった。
最近は指頭の肉が痩せ細り、打絃した時の音質も良くなく、音量も細い音質に感じる。
絃のアタックが上手くいかない一つかも知れません。
まぁ~グジュ・グジュ言っても愚痴にしか思われないから‥・
夢の「アルハンブラ」に向かって頑張ります。
それでは次回の「アルハンブラ奮闘記」にご期待を・・・

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。