SSブログ

市民合唱団の結成40周年演奏会に行ってきました。 [音楽散歩道]

Youtubeより市民合唱団「花は咲く」’2022?・・
真岡市市民合唱団の結成40周年記念演奏会のチケットを知人より頂いたので行ってきました。
真岡市民会館大ホールは初めて行ってみました。
ホール舞台の垂れ幕が明るく、真岡のイチゴと真岡蒸気機関車の絵が幕に描かれていて綺麗な垂れ幕でした。
(写真)
KIMG0527.JPG
KIMG0529.JPG
KIMG0528.JPG
ホールは沢山の皆様が来場して1階、2階共 席が埋め尽くされました。
真岡市民合唱団の40周年記念がメインで混声合唱の素晴らしい歌声を披露してくれました。
メンバーは男性、女性とも年齢を重ねたベテラン。
若い頃から歌が好きで、活動していたのでしょうね。
メンバーは中高齢ですが、流石若い頃に慣らした声、素晴らしい合唱でした。・・拍手ですね・・
一部では合唱団の歌声を披露・・・・感動しました。素晴らしい!‥ブラボーですね・・
二部ではプロの楽団、ソプラノ、バリトン歌手、指揮者そしてバックに真岡市民合唱団で「レクイエム」
ガブリエル・フォーレ作曲の「レクイエム」です。
良かったですねぇ~・・ソプラノ歌手の歌声はとても綺麗でした。
拍手喝采でアンコールです。
プログラムは
第一部〔思いを込めて〕
・混声合唱の為の組曲「蔵王」
・男性四部「いざ起きて戦人よ」
・女性三部 「アヴェ・マリア」
・混声三部  最初から今まで  ドラマ「冬のソナタ」より
・混声四部 「宇宙戦艦ヤマト」
・・・休憩・・・・
第二部 ガリエル・フォーレ「レクイエム」・・死者のためのミサ
・「入祭唱とキリエ」
・「奉献唱」
・「感謝の賛歌」
・「ピエ・イェズ」
・「平和の賛歌」
・「リベラ・メ」
・「楽園にて」
・・・
Youtubeより≪楽園にて≫

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

Enrique

ギター以外もお聴きになるのは大変良いと思います。
音の美しさだけでは無く,拍感や息づかいなどもよく聞き取られれば更に良いと思います。
by Enrique (2022-12-14 09:18) 

浜っ子カルメン

Enriqueさん、コメント頂き有難うございます。
そうですね・・ギター以外の音楽もたまに聴きに行く時も有ります。
前回のギター確認した結果、Enriqueさんと同じ回答でした。ローズでTopはスプルース(松)の様です。力木が少し太いので細ければ、もう少し鳴りが良くなるかも知れないとの事。ネックは真直ぐですが、ギターは値段相応でしたね。
また粗大ゴミになりそうです。(笑い)
多種多様のギターで楽しんでいるので悔いは有りません。
色々と教えて頂き有難うございました。
by 浜っ子カルメン (2022-12-14 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。