SSブログ

今日の一曲は「セヴィリア」(古いギターを買って楽しんできたが・・) [ギター雑話]

360度回転動画を作ってみました。左上箇所をカーソルで動かすみたいですね。
・・・
安い中古ギターを多種多様に弾いて楽しんだが、そろそろこの次で、やめようかな・・と思う。
始めに手に入れたギターは中古でも、日本に滅多に入らない舶来ギターです。
この中古舶来ギターは中古でも80万円したギターです。製作者はポール・シェリダン
先日オークションで同じポールシェリダンの中古90万円で出品されていました。
このギターはグレッグ・スモールマン系の響きで、ジョン・ウイリアムスがスモールマンですね。
シェリダンは2~3年使用して、このギターを譲って頂きたいと言う方に譲りました。
写真はポールシェリダン95年製作ギター(FANAより購入)有名な楽器店ですから安心でした。
P1010595.JPG
その後は安物ギターの中古品を買っては売りの遊びですかね・・
馬鹿みたいだけど色んなギターで楽しんできました。
安物に掘り出し物なんて有る訳がないのは承知しているが、其処は貧乏人。
「安物買いの銭失い」と言いますが、決して悔いは有りません。
ボロギターで楽しむ方法だってあるんですよ。
音の鳴りの悪いギターで手を加えての遊び心。
この安物ギターで恥かしながら演奏をYouTubeにupしてBlogの記事にしたりと楽しんできました。
家に6本もギターを置いた時期も有りましたネ。
女房には「また粗大ごみ買ってぇ~」と邪魔がられ叱られてましたよ。
今は4台のギターが家にあるが、今でもギターは邪魔扱いです。
この2~3年はオークションも熱が入りましたネ・・
しかしオークションの終了時間が22時以降で眠くて付き合いきれません。
人気のないギターは簡単に落札できますネ。
知名度の高い名工ギターはドンドン値が吊り上がって,勿体なくて買えませんね!‥諦めます。
・・・
そろそろ、ギターの台数を減らそうと考えました。
女房には「そんなにギター持ってないで処分したらぁ~」と言われるし・・
「そんなにギターが大事ならあの世に行ったらギター全部持たしてやるよ」なんて言われそうだ!
冗談は兎も角、今度はギター2台を処分して、少々良い国産手工ギター入手しようと計画している。
オークションの舶来品は狙わない様にしている。
無名の舶来品で少々値のものでは良いものはないからね!
国産品も工場生産とか知名度の低い手工ギターはやっぱし駄目ですね。・・もう懲りました。
国産の名工手工ギターの方が良いものが見つかる可能性がありそうだから・・・
これも当たりもあればハズレもある。オークションは完璧なものは滅多に無いからです。
昔の国産の名工が手掛けたギターは材質も良く、作りが良い!
河野賢ギター、中出坂蔵、六太郎ギター、野辺ギター、日本の代表する名工は今も人気が高い。
壊れているのが分かっていても高値で落札している状況だ!・・信じられない!
落札した人は自分で修理するのでしょうね。‥
修理してから、それを更に高値で出品しているかもしれません。
オークションはどう考えても10万以上するギターはお金が有っても買う気になれませんね。
年が明けたら、家のギターを3台までにします。
マイギター:西野春平ギターと黒沢澄雄ギターそれに、オークションギター1台にする計画です。
・・・・
そろそろギターもいつまでやっていられるか?・・
指が動くまでは弾いていたいが近頃は後期高齢者に入ったので何故か気が抜けてきている。
楽譜は見えなくなってきたし、ギターを弾く時間も長く弾いていられない様になってきた。
沢山習った曲は少し忘れぎみで弾けなくなっているし暗譜力も劣ってきた。
ウオーキングでリフレッシュして、ギターを弾けるまで弾いて行きたいと願っている。
私のギターは飯のタネにしている訳でもないので、一般的な趣味と言うものです。
特別に音楽の専門知識など有りませんが、少しでも知ろうと言う気持ちは有ります。
ですからお小遣い程度にギターを習いに行って、少しでもギターが上達すればと願っています。
ほどほどギターが楽しめれば、それでよいと思っています。
私にとって中学3年生から今日まで、生涯の友にギターと一緒に生活してきました。
厭きれているのは我が家の家族かな・・
私は趣味だから、やれるところまで挑むですかね・・下手、上手いは別物なんです。
これでヨシとして、ダメは少しでも修正するように努力はしている。
・・・・
「ギター弾いてて厭きないのぉ~」なんて言われちゃうんですよ。
・・・
また来年もギターが弾けるように・・それには一番は健康管理だね! 

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

Enrique

当方はボロも含め20本ぐらいあります。
ポール・シェリダンは旬の楽器ですので惜しかったですね。
もっとも,カルメンさんには伝統的な楽器の方が合うと思います。

私は上手いとか下手とか言っているわけではなくて,むしろ年齢が上がれば上がるほど,なるべく合理的に,技術的に楽に,音楽的に弾けた方がハッピーだと考えています。努力は必要ですが,無駄な努力はしたくありませんので。

先生とも,よく話し合ってアドバイスをよく理解され,長く楽しめられれば良いと思います。
by Enrique (2022-12-18 12:04) 

浜っ子カルメン

Enrique様、
有難うございます。
そうですね・・
合理的に進めないと無駄な時間のみが過ぎてゆきますね。
若い時から不合理な練習をしていたと痛感してます。
その尾が引いている気がしますね。
長年の悪い習慣の恐ろしさですかね。
兎も角、やるだけ頑張ってみようと思います。
覚えの良さと覚えの悪さは年齢と共に鈍ってますので、
講師の指導の要領を理解しながら進めます。
有難うございました。
by 浜っ子カルメン (2022-12-18 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。