SSブログ

初心に振り返り、更に見直しお浚いを・・ノクターン(ヘンッエ)#1. [新・ギターおさらい練習帳]

ヘンッエの作品からノクターンの曲をギタリスト:田部井辰雄先生がアップしました。
これを機会に、1995年前に初等科としてレッスンを受けた曲を再びお浚いしてみたい。
当時の私の音源がファイルに残っているので先ずはその音源から聴いてみよう・・
音源はヘンッエの「緑の木陰」と「ノクターン」を当時は初めての曲に無我夢中でレッスンを頂いた。
 ↑「緑の木陰」と「ノクターン」’95.の音源
・・・・・・
・・・・・・
田部井先生の動画:YouTubeより・・↓
この田部井先生の演奏表現の作り方・・再び見直しして参考にしたい。
’95の当時の初等科の初めての曲のレッスンで、あれから28年です。もう一度弾いて見るのも勉強です。
田部井先生の「演奏と話」ギター研究生にとって、とても参考になる動画です。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

たこやきおやじ

浜っ子カルメンさん

ヘンツェの「ノクターン」は、私は去年の10月にレッスンでやりました。メロディーを綺麗に歌わせるのが意外と難しかったと思います。
レッスンを始めて1年が経ちました。シンプルな練習曲をやっていると力みが無くなり柔らかい押さえが出来るようになりました。もうじき教本も終わりますが、今年1年は基礎的なレッスンを続けてもらうつもりです。(^^;

by たこやきおやじ (2023-01-16 10:37) 

浜っ子カルメン

たこやき様、おはようございます。
今回の田部井先生の「演奏とお話」ノクターンの曲での解説で私も大変参考になりました。初めの歩みが大切ですね。易しい曲でもう一度、見直して研究してみるのも良いと思いました。今年はカルカッシ25の練習曲を中心に練習して頑張る予定です。TAKOYAKIさんも、更に精進して頑張って下さい。
by 浜っ子カルメン (2023-01-17 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。